人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

芋茎 ずいき 随喜♪

いもの葉に置く白露のたまらぬはこれや随喜の涙なる (夢窓漱石)

山の上のREIKOさんが、素敵な農園へご招待してくださった。
「ずいき、好き?」
「大好き〜!」

芋茎 ずいき 随喜♪_e0233614_15395312.jpg


先日は、サツマイモの茎を山ほど持たせてくださって、娘と皮剥きしてキンピラにし、至福の思いをさせて頂いたばかり。


芋茎 ずいき 随喜♪_e0233614_15512312.jpg



今回は、里芋の茎「ずいき」。たんぱく質やミネラル豊富な上、性的魅力をアップさせてくれるサポニンたっぷりの紫の宝石。


芋茎 ずいき 随喜♪_e0233614_15514922.jpg


お出しと醤油と酒でお揚げとさっと煮たのと、甘酢煮、色と味の違いを楽しみました。湯がいたりせず、筋を取って、さっと薄味で仕上げると、シャキシャキうまうまで、天国へ行けます。


お日様と大地と優しさの恵みは、人を元気にしてくれる。ありがと!

随喜とは、ありがたく思い、大いに喜ぶの意。いい言葉です。








by kaori40712007 | 2014-10-26 15:53 | Comments(4)
Commented by masanori802 at 2014-11-06 10:33
先日は、ありがとうございました。
マダムの周りには、たくさんの良い方がいらっしゃるので、羨ましいです。
おちこんだマダムよりやはり元気のあるまマダムが1番です色んな、たくさんの出会いに感謝ですね。
サポニンは、うちの、mixハーブにもたっぷりと含まれています。
脱洗剤生活がしたい時には、サポニンさんが活躍してくれますよ。
ということは、里芋の茎でもいけるも(笑)
世の中には、まだまだ沢山の知らない事が溢れていそうです。
これからも元気で輝いたマダムでいれますように‼︎
今日も1日楽しみましょう。
Commented by kaori40712007 at 2014-11-07 09:25
masanori様、おはようございます!先日は、お世話になりありがとうございました。たくさん癒されて綺麗にして頂いて帰宅しました。あのサロンは、たくさんの人々の憩いの場ですね。奥様のマッサージも、最高でした!
そうですか、サポニンは、脱洗剤に貢献してるんですね。この美しい色は、お酢と反応するのですよね。綺麗な随喜シャンプーを作れないものでしょうか、笑。REIKOさんの畑は、すっかり私のお気に入りスポット、感謝しています。綺麗な自然の恵みと、ともの優しい気持ちがあれば、豊かな人生となると断言できますね。masanori様の、ますますのご活躍を、心からお祈りしています。いつもいつも、本当に、ありがとうございます。(^o^)
Commented by ふうげつ at 2014-11-08 01:28 x
マダム。こんばんは。
随喜のことを東京では芋がらといいます。
芋がらは納豆汁に入れるもの。と思い込んでいましたが、いろいろ出来るんですね。

お酢に反応して赤くなるとは、知りませんでした。
化学実験のようで、やってみたくなりますわ。
シャキシャキしてお酒が進みそう^^



Commented by kaori40712007 at 2014-11-09 06:27
仮名のふうげつ様、柔らかい感じでいいですねえ。コメントありがとうございます。芋がらという言葉も聞いたことありませんし、納豆汁も、作ったことありません。関東と関西では文化が大きく違うのかもしれませんね。納豆汁には、湯がいたものを、刻んでお使いになるのでしょうか?
シャキッして、ミョウガみたいな感じで召し上がるのでしょうか。酢酸やレモン汁を使うと、イチゴジャムや紫蘇ジュースの色が、見事に鮮やかになりますよね。芋がらも本当に綺麗な色に変化しました。見て楽しく食して旨し優れた食品です。
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite