人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

友と喜びを分かち合う♪

友と喜びを分かち合う♪_e0233614_2120670.jpg

本日、ジムに疲れをとりに泳ぎに行ったら、高校総合体育大会で、水泳も陸上も、ジム友達のお子さんたちが、素晴らしい成績で優勝しており、新聞紙上にその雄姿が掲載されているのを知り、歓びが三倍になった。帰宅後近所の仲良しさん家に回覧板を回しに行ったら、ご長男は大学テニスで優勝しており、二男さんが京大工学部で勉強に励んでおられると伺った。嬉しく帰宅したら、長女が大学剣道試合で勝ったと言う。

「歓び」を、素直に表現できて、それを共有できる友人を持てることに感謝。

子どもたちが、努力して、一つ何かに思いっきり取り組んで、良い結果を出したときに、喜んでくれる人が多いという事はとても嬉しいこと。世の中には、たいして努力もせず、人の成果に対してジェラシーを感じる人もいるから、「自慢している」と、誤解されるのを避けるために、めでたい事を隠すことがあるが、私は大いに歓びを表現するようにしている。

それで去っていく人と、お付き合いしないで済んで良かったと思う。一緒に喜んでくれる人は、成果を上げるまでにどれほどの努力や忍耐、そして、己の能力の見極めが必要だったかを知っており、その人たちもまた、沢山いい事が起こっている。

人と喜びを共有できる人たちは揃って、家族仲が良く、友達付き合いも、適度な距離を保ちつつ長く続き、暖かく優しくて気持ちが良い。皆さん、瞳がキラキラして、子育ても一生懸命なら、ご自分の世界もきちんとお持ちで、一緒に居て話題が尽きない。愚痴や泣き言を全く口から出さないのも共通している。苦難は成功への導き手、泥の中から咲くからこそ、ハスの花が美しく強い事を知っている。そんな彼らに育てられた子どもたちは、皆活き活きして、すくすく育ち、各界で活躍している。親の責任は本当に重いなと痛感する。

いい事は伝染するし、悪い事も然り。出来れば綺麗なところで、綺麗な人たちと共に、人生を歩きたいものだ。
by kaori40712007 | 2014-05-18 22:55 | Comments(2)
Commented by オスカル at 2014-05-21 13:45 x
次女ちゃんおめでとう!大活躍やね〜
目に浮かぶ気がするよ
愛情深く育てることのあり方は貴女にかなう人はいない
2人とも素敵な大人に成長していくのは間違いなし

類は友を呼ぶとはよくいったもので本当にありたい自分でいればそういう人たちに囲まれるようになる。
40代からは捨てる人生
いらないものを次々捨てる勇気と選別の目がなければならないよね
日々迷いながら貴女のあとを追うわたしよ
Commented by kaori40712007 at 2014-05-21 15:50
ありがとう!もうね、はっきり言って、サポートも体力いるのよ。アスリートの親たちは皆とてもエネルギッシュだわ。しっかり自分を生きている人でないと子どもにいい影響は与えられないのだなと感じるわ。

不要な重荷は下ろしていって、必要なものを積み込んでの人生下り坂、愉しいことがいっぱい道中ある様に努力は必要ね。わたしたちの大きな共通点は、「自分で選んだ物に囲まれていると幸せ。与えられたものは要らない!」という所。40までは、好むと好まざるとに関わらず、背負っているものが多かったけれども、「捨てる」作業を間違わなければ、先々の運勢は『吉』とでるでしょう。今まで精いっぱい努力してきた事が、必要なものを呼び込んでくれているなあとも感じる今日この頃です。

line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite