人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

世界遺産、吉野「金峯山寺」♪ 


世界遺産、吉野「金峯山寺」♪ _e0233614_20222815.jpg


世界遺産、吉野の「金峯山寺」を訪れました。

世界遺産、吉野「金峯山寺」♪ _e0233614_2023012.jpg


通常人が多い所は苦手ですが、あまりの迫力に、人々の息はかき消され、上の動画にある様な、鐘の音が鳴り響いているような錯覚に陥りました。

世界遺産、吉野「金峯山寺」♪ _e0233614_20233355.jpg

こんな山奥に、荘厳な建立物を昔の人はよく作ったものです。

世界遺産、吉野「金峯山寺」♪ _e0233614_20231197.jpg

信仰の成せる業か、はたまた権勢を誇る為か、さすがは聖地、パワーがあります。
世界遺産、吉野「金峯山寺」♪ _e0233614_20232052.jpg

本堂の御本尊、金剛蔵王大権現が特別開帳されていたので、向き合ってきました。迫力満点!
世界遺産、吉野「金峯山寺」♪ _e0233614_2145725.jpg

       (HPよりお借りしています)

順序よく並んで一人二分ずつ、大権現様と対話できる機会を与えられています。
僧侶によると、その二分間で、懺悔し、懺悔することのないものは感謝せよとの事。

周りの男性達、「二分ではとても懺悔しきれない。」と笑っていました。「何も懺悔することなんてないわ。」と思ったわたくしの方が、実はとっても罪深かったりするのでしょうね。
by kaori40712007 | 2014-04-27 23:16 | Comments(2)
Commented by ラパン at 2014-04-28 01:06 x
ご無沙汰していました。
まさに日本の美ですね!とても新鮮に映ります。
下の記事の、吉野の風景を拝見しても、自然の色合いでさえも、和菓子のような優しい色合いで、和の色が溢れていますね。
不思議です。優しい気持ちになれます。こんな景色を観せて頂いてありがとうございます。
Commented by kaori40712007 at 2014-04-28 09:37
ラパン様、お忙しそうでしたが、またまた素晴らしい映画を教えていただきありがとうございました。京都の劇場でも上映されるので、出かけていきますね。そして拙ブログでも紹介させていただきます。
日本の美に、特に敏感になったのはカナダから帰国してからです。そして、厳選された美しい物は、すべて在日外国人の友人が絶賛するものです。文化が融合すると、素晴らしい化学変化を起こし、「美」のとらえ方に微妙なニュアンスが生まれるものと信じています。
本当に楽しいです。
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite