人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

コピペは泥棒♪

かっぽう着に身を包んだ可憐な研究者が、世紀の発見をしたとしてネイチャー誌はじめ、多くの科学者の称賛を得、世界中の注目を浴びていた状況から一転して、論文捏造事件へ・・・。マスコミの変わりようは相も変わらずで、笑えますが。

実験は上手かったが論文を書くのは苦手だったのだな~、きっと。

修士論文を書き上げた経験があるのだけれども、膨大な量の文献を読みこんで、独自の理論を展開していくうちに、あまりにも沢山の文献に接しているうちに、時間の経過と共に、自分の論理ではないかという錯覚を起こすことがある。だから似ている表現を、論文作成者は無意識にとりこんでいるかもしれない。けれども、コピペはずるい(弱い?)心が無いとできないのだ。英語力の拙さから、表現法を盗ませてもらうことはあっても、ワンセンテンスであってもペーストしたら、研究者としてはおしまいだ。よくもそんな事が出来たなと、本当に本当に驚いている。

大学院のゼミ初日に、指導教授が非常に熱を込めて語って下さった言葉を思い出す。

「コピーペーストは泥棒だ。どんなに研究が行き詰っても、上手く論文が書けなくても、人様が長年かけて血のにじむような研究の結果編み出した文献を盗んでは決してならない。素晴らしい論文から盗んだものは、拙い論文の中にたとえ一行だけ混じっていたとしても、そこだけ光って見えて、すぐに盗用が露呈するから。浅知恵で盗むものではない。研究者としての、それ以前に、人間としての誇りを持って心して励んでほしい。」

かっぽう着の美女の、20ページにもわたるコピペや、画像の盗用など驚くべき事実が浮かび上がる・・・。

これが事実なら、おそらくは、もう研究者としての未来は失ってしまっただろうな。「泥棒さん」なんだから。
日本の科学への信頼が揺るぎかねない大事件に、あんぐりである。
by kaori40712007 | 2014-03-15 08:42 | Comments(6)
Commented by ihoko at 2014-03-15 15:15 x
この件ですが、コピーや画像に手を加えたものがあった。が、事実であれば、おしまいですよね。多分、彼女の周りも今後の研究費などに目が眩んで、チェックを怠ったのでしょうが・・。
ただね。私が、この件で思ったのは、もっと初期の段階で、彼女に基本的な倫理を教える方がいなかったのかという事。周りに、きちんと指導・判断できる人がいなかったのかという事。なぜ、こんな基本中の基本を知らない研究者が存在してしまうのか?彼女が学生であった時、論文指導教官は、何を教えていたのか?不思議でしたし、これだけの重大な発見を発表する前に、他との照らし合わせをする人がいなかったのか?不思議でした。
と、話は変わりますが、最初にこの方がマスコミに取り上げられた時、実験の内容や結果、そのものよりも、彼女の指輪がどうだ。色白の美人だ。割烹着。家族。親が何をしている。そういう余計な事ばかりが先行してませんでしたでしょうか?
Commented by ihoko at 2014-03-15 15:16 x
思いましたのは、日本の程度の低さです。
捏造、盗作問題が浮上しなければ、世界的な発見、ノーベル賞レベルの発見を、割烹着レベルでしか、語る事のできない。そこらのポッと出のアイドル扱いの日本のマスコミの薄っぺらさ。
誰も頼んでないのに、神輿を勝手に担いで騒ぎまくった事は忘れ、今は手のひらを返したように犯罪人扱いで、これまた騒ぐ。余計、うんざりしています。
3年目を迎えた東北震災の事も、お涙頂戴のレポートではなく、
もう少し真摯に地道に調査をして、何がどういう流れでこれだけの延滞が起きているのか?オリジナリティを貫き、本当の現状を暴ける人(マスコミ)はいないのか?
そんな事を思っています。
Commented by 小悪魔☆ at 2014-03-15 17:56 x
なんというか…
ホンマに全てがお粗末(^^;)
あんな大々的に発表する前に判らないもんでしょうか?
テレビの露出に、割烹着のパフォーマンスにムーミン…
ご本人はもちろん日本の品位を疑われる…(-.-;)

あの会社は、ヒトbFGF製剤がかなり有名で、傷(皮膚)再生促進させる素晴らしい薬剤の開発で成功してるはず…
ニュースになった時は、『らしい』研究だな…と思ったけど、ヒトbFGF製剤だけにしときゃ良かったのに…と今は思います(笑)。
Commented by kaori40712007 at 2014-03-16 07:24
ihokoさま、おはようございます。仰る通り、彼女一人に限ってのことではなく、研究者は皆必死に研究費獲得にも努めます。先立つものが無くてはやりたいことが思うようにできないのですものね。けれども人様の金庫からお金を盗んだら泥棒であって、今回とり立たされている件が事実であれば、彼女はおしまいです。「〇〇かた食堂」でも開業し、シャレではなく本当にかっぽう着で生活の糧を得なければならないでしょうね。最も実験はお上手なそうですから、料理の腕もいいかもしれない。これだけ名が売れたのだから、流行るかもしれませんね~。
それよりなにより、とても不思議なのは、もし私が彼女なら、自分の研究がこれだけ注目を浴びたら、コピペがばれたらどうしようと、不安でいてもたっても居られなかったし、マスコミの前などには決して出たくはなかったと思いますが、ホントに彼女に文献盗用の自覚が無かったのかもしれないと思うと、研究者の指導不足は深刻ですね。・・・というか、やっぱり、本人の倫理観の欠如なのかもしれませんけど。
Commented by kaori40712007 at 2014-03-16 07:30
東日本大震災については、国民に知らされていない実態がしっかりあると思いますね。マスコミに、もっともっと突っ込んで、問題の中核に突き進んでいく人が現れない限り、上っ面だけなめたような取材や報道しかできないでしょう。知らない方が幸せなんだよと言いたげな政府のやり方、日本の風潮そのものです。「見ざる、聞かざる、言わざる。」が、生きやすい日本社会、自身に降りかからない災いは所詮人ごと、お坊ちゃん育ちの政治家が多い世襲制が蔓延っている状態を国民が許している限り善処されないでしょう。
Commented by kaori40712007 at 2014-03-16 07:48
小悪魔☆様、おはようございます。研究自体は素晴らしいのに、表現法を誤ってしまったために、研究者としての道を断たれてしまっては本当に惜しい話ですよね。一度嘘をつくとすべてが信じられなくなるものです。
マスコミだけを責める事も出来ず、受け手側が求めるから発信するのであって、双方かしこくならなければずっとこういう形態は変わらないでしょうね。

「頭が良くて高度な研究をしている女性は、牛乳瓶(死語か?)の底の様なメガネをかけて髪の毛振り乱しているのが常」という短絡的な発想が、「こんなすごい研究してるけど、こんなに可愛いんですよ~。」とあおり、「わあ~すごい!」と、喜ぶ人たち・・・仰る通り、お粗末です。
確かにメイクや髪型に美意識高く、かなりお手入れ時間を要しておられるご様子、その半分でも論文作成に集中されるべきだったことは間違いありませんけど。院生だった頃、明け方まで部屋に籠って論文チェックをし、一年間ほとんど外へ出なかったような記憶があります。彼女のに比べたら吹けば飛ぶような拙い論文ではありますが、所属大学の商経論究集に掲載され永久保存されています。指導教授のお陰で、コピペ疑惑の心配など皆無です。
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite