人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

自己評価♪

大人でも子供でも「自己評価」が、現実から大きくズレていると「滑稽」なことになってしまう。子どものうちのそれは可愛げがあっていいのだが、この「ズレ」が加齢と共にどんどん大きくなるものだから、全く持ってハタ迷惑な存在になって行くし、本人もしんどい筈。自己評価が現実より高い人は、自分の想いと世間の反応の違いを埋めるべく、自己顕示欲が吹き出てやたら自分の説明が多くなり喧しい。一方、自己評価が著しく低い人は、謙虚といえば聞こえが良いが、痩せているのに更に拒食し身体を壊したり、倒れるまで働いて完璧を目指そうとする嫌いがある様に思う。

子育てを通じて、スポーツや文化活動で、全国大会や世界大会に出場する学生さんたちと接する機会を得るが、彼ら彼女たちに共通するのは、「自己評価」が実に的確だということ。そしてさらに共通するのは、家族仲がとてもいいということだ。親の愛情を存分に受けて育った子どもは、親に対して媚びたり合わせたりしなくてよいのですくすく育つ。自分とキチンと向き合って一歩ずつ歩んだ日々が、正しい自己評価力を育てるのだ。自分の実力や在り様に対して卑下するわけでもなく自惚れるわけでもなく、淡々と積み重ねた努力の結果実力が付いた人というのは強い。大会での雄々しさとは想像もつかないほど普段の皆さんは物静かで控えめで、大人顔負けの美しい立ち居振る舞いをなさる。透明感のある美しさとでもいおうか、研ぎ澄まされた「美」を放っている。

過日オリンピック競技について、氷上で簡単なターンさえできない元森首相が、真央ちゃんの演技について「評価」したが、「自己評価」がきちんとできている真央ちゃんにとってはどこ吹く風。報道陣の拍手を引き出した見事な会見を、森氏のみならず全ての人が見習うべきだと思った。脂ぎったギトギトおじさんは黙っている方がまし(笑)。

自己評価♪_e0233614_110037.jpg
               (素敵なフォトグラファーが携帯で送ってくれた「梅」♪)
by kaori40712007 | 2014-03-06 11:00 | Comments(2)
Commented by 小悪魔☆ at 2014-03-07 21:09 x
自己評価と他者評価が著しくズレてるオジサンの発言を、失笑しながら見事に切り返した真央ちゃんは、やっぱり世界の舞台で勝負してるだけあって、年齢に関係なく器の大きさを見せてもらいましたね♪

政治家である上に、エエ歳した大人の発言とは思えず…ホンマに呆れました(笑)。


たまに観る政治家のおバカ発言は、見てて恥ずかしくなります。

私は選んでないけど(笑)、一応、国家の上に立つ立場なんだから、立場を考えて意見を述べて頂きたいものです(笑)。

自己評価が高すぎるんでしょうね…カレらは(笑)。
Commented by kaori40712007 at 2014-03-07 21:23
小悪魔☆様、こんばんは♪
仰る通り、自己評価のずれている人は間抜けな言葉を発しますよね。聞いている方が恥ずかしくなる(笑)。精通していないことに対して云々するは、裸で路上を歩くのと一緒と思わないのでしょうかね(爆)。

若くても、自己評価の的確な人たちと接すると、とても礼儀正しく、しかもエネルギーに溢れキラキラしていますよ~。大舞台に立つ度に事前の葛藤や試練、それを乗り越え、力を蓄え、目標を達成する過程で、自己評価が研ぎ澄まされていったのだろうと見ています。
仕事のできる医師や弁護士、会計士も一緒ですよね。彼らはとても素敵です(爆)。♪
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite