人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

やなせたかし氏を偲んで・・・アンパンマンにいたく感動したアメリカ少年♪

かつて、我が家にホームステイした、アメリカの高校生アダムとデューク。

やなせたかし氏を偲んで・・・アンパンマンにいたく感動したアメリカ少年♪_e0233614_1922870.jpg

娘たちとお習字をするのが大好きで、肉じゃがが大好物で、金魚すくいや縁日をこよなく愛した彼ら。
寝る時以外は、ずっとリビングに居て、家族同様過ごした日々は今でも私の宝物。

今では当時の志通り、ジャーナリストと海洋学研究者として活躍している彼らを誇りに思う。

ジャーナリストになったアダムは、一緒に行った本屋で、『アンパンマン』の絵本をおもむろにとって、
”Please translate it!(読んでください。)”と、私に頼んだ。

おお!数ある本の中からこれを選ぶとはお目が高い!

黙って笑顔で聞いていた彼の瞳が輝きだした。

「これはすごい!」というのである。

アメリカでも、困っている人や哀しんでいる人を助けたり励ましたりする話はあるけれども、自分自身をちぎってでも飢えた人のお腹を膨らませてあげるキャラクターは、類を見ないというのだ。

しきりに感動し、アンパンマンの絵本を自分の小遣いで買おうとした。もちろん私は、彼らにメロメロだったので、お土産にアンパンマングッズや諸々を差し上げた。きっと、アメリカに帰って、日本魂を伝えてくれていることでしょう。

私には息子がいないので、今でも彼らはわたしのなかでは私の息子なんであるが、きっと、やなせたかし氏の本意を汲み取って、益々素敵でいるに違いない。いつか彼らに再会したいし、その時以前より素敵な私でいたいと思っている。


(改めて、イイ歌詞です♪)
by kaori40712007 | 2013-10-19 08:40 | 文化・娯楽 | Comments(2)
Commented by masanori802 at 2013-10-20 15:47
こんにちは(^^)
やなせたかし氏のご冥福をお祈りします。
アンパンマンは、僕も子供の時によく見ていましたが、大人になりやなせ氏のアンパンマンに込めた思いなどをしり、心うたれました。
戦後の日本には食料などなく、飢えなどに苦しむ方々がたくさんいたそうです。そんな暗い日本を明るくしてくれたのもアンパンマンなんでしょうね(*^^*)
やなせ氏のインタビューのなかでの言葉が今でも印象てきです。
困ったときには、僕が助けに行きます。
そんな人に自分もなりたいです(^^)
Commented by kaori40712007 at 2013-10-20 16:02
masanoriさま、こんにちは♪
本当に優しく意思が強くアートタレントに溢れる異才を日本は亡くしましたね。私が子どもの頃、三越の包装紙がどんな千代紙より大好きだったんです。白地に赤ピンクのまあるい優しいフォルムの模様がなんとも言えず私の心を惹きつけたんです。優しいハートが形になって子どもの頃の私を包んでくれた・・・本当に素晴らしい包装紙だったと思いますね。今のチェック柄はあまり好きではなく・・・。
masanoriさんは多くの人を助けておいでですよ。
もうすでに、髪の毛が溶けて縮れて叫び声を上げていた私を助けてくださいました。今では会う人会う人に黒髪を褒められます。先日はジムで外人会員さんに、髪の毛を褒められウィンクされました。とてもハッピーです(笑)。
娘に自慢したら、「ママの後ろに誰かいたんだわ。」と、一蹴されましたけど(爆)。
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite