人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

高校ダンス世界大会優勝チーム♪




娘が剣道をしているおかげで、いろんな高校にご招待いただき、連日元気をもらっている。
大きな剣道防具袋を抱えて歩いていると、「まあ、私の卒業した中学ね。」と、清楚で可愛い在校生に声をかけられる。オープンスクールのウェルカムダンスを踊ったダンス部のキャプテンだった。

全く予備知識を持たず訪れた学校のダンス部は、高校ダンス世界大会に二年連続優勝しているという。娘と喫茶室に居ると、ダンス部のキャプテンが話に来てくれた。年々部員が増え今年は100人以上の部員をどうやってまとめているか聞いてみた。

「私一人ではできない事でも、部員一人ひとりの持っている個有の能力を引き出し、それをまとめることによって思いもしない力が出たりするのです。キャプテンをするまでは、全くリーダーシップのない、他力本願の人間でした。」と、極めて謙虚。

ロスアンゼルスで開かれた世界大会では、本場アメリカチームを二位三位に圧しての優勝。

可愛らしく華奢な彼女からは、アメリカのヒップホップダンサーの上を行くダンスが想像できない。勝因は?と聞くと、涼しい笑顔で答えてくれた。

「一人一人のダンス能力はアメリカ人が断トツ上。けれど、24人全員の動き、例えば腕を上げた時の角度の一致度は、日本人以上に正確な国民はいないのです。」とのこと。

農耕民族ならではの、協調性の高さが功を奏した事例だな。
それにしてもこのキャプテンの透明感のある美しさはぴか一。
どんな世界でも頂点を極めた人というのは、静かで穏やかだ。

キャプテンは、このダンス部の顧問の先生の凄さについても語ってくれた。
詳しくはこちら♪
    ↓
http://dai.ly/xtzix8
by kaori40712007 | 2013-08-31 15:41 | 育児・教育 | Comments(0)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite