人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

全国大会に向けての食事作り♪

     (こんな相手ともし初戦から当たったら、たまらんよね。)

少年剣道の全国大会の団体戦は男女混合。
中学三年ともなれば、男女の肉体の差は歴然として、女子は、うっかりすると大怪我する。

長女は、中学生の時、男子選手との相面で体が宙に吹っ飛んだことがある。高校剣道では、これまた男子選手の「つき(のど元をつく技)」がプロテクターを外れ、剣先が直に喉にあたり、失神した事があるし、試合中、足の骨を折り救急搬送した事もある。

長女の時は母も初心者で、普段の食事にいっさい気を遣ってやらなかった。アスリートにはそれなりの食事が必要と言う事を知らなかったのだ。最初の育児は失敗続きで、第一子は可哀想だな(笑)。

次女は、自分で納豆をおやつ代わりに食べたり、小魚や牛乳を頻繁に食す。いり卵を自分で作ったり、豆腐をプリンのように食べている。消化の良いたんぱく質を身体が欲する様だ。

母は、野菜を沢山提供している。青黄色を中心とした温野菜、根菜類の煮物。
ひじきやアオサ、ワカメやモズクなどの海藻類、インゲン、エンドウ、ソラマメなどの豆類もどんどん食事に入れていく。

そして何より、良質の筋肉を作ってくれる鳥のむね肉をコンスタントに給仕する。
筋肉が硬くならないように、魚料理も増やしていくつもり。

陸上の国体選手を娘に持つ友人は、米飯をはじめとする炭水化物を一切食べさせないようコーチに言われたそうだが、剣道は日本の武道だから、米を食わずして勝てるとは思えないので好きなだけ食べさせている。

同じように食事していると、浪人生の長女には合わないかなと思うけど、量を減らせば、これほど理想的な食事は無いだろうから、家族ともども健康になれると思うのだが。彼女には青背の魚を出来るだけ摂取させている。夫と長女は、長時間頭脳を酷使しているので、胃酸過多になりがち。だから、彼らには、大根おろしを頻繁に給仕している。これは驚くほど即効性があり、胃薬に頼らなくても済むので、ありがたい。

家族それぞれが、自らの使命に専念出来るよう、自分の作った食事がすこしでも手助けになれば、こんなに嬉しい事は無い。
by kaori40712007 | 2013-05-28 19:29 | | Comments(0)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite