人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

淀川河川公園「背割堤」の桜♪

京都府八幡市の淀川河川公園『背割堤(せわりてい)』に、来ています。

淀川河川公園「背割堤」の桜♪_e0233614_11522574.jpg

(平成25年4月5日撮影)

木津川に架かる御幸橋からのぞく、全長1.4Km267本の桜並木は圧巻!

淀川河川公園「背割堤」の桜♪_e0233614_11523750.jpg


桜吹雪が美しく、今が盛りで、明日の豪雨で全て洗い流されてしまうことを予感させる美しさです。

淀川河川公園「背割堤」の桜♪_e0233614_11525139.jpg


散り際の潔さを教えてくれる桜を大好きです。

淀川河川公園「背割堤」の桜♪_e0233614_1153194.jpg


思い切り華やかに散った後は、また新しく更に強く生まれ変わったかのように、次に逞しくかえり咲く。

淀川河川公園「背割堤」の桜♪_e0233614_11533593.jpg


そんな風に、命尽きるまで咲き誇りたいものです。

淀川河川公園「背割堤」の桜♪_e0233614_11534644.jpg


「ところで私は、全く歳をとらない。」
というと笑われますね。というか、お叱りを受けるかもしれません(笑)。

肉体は、もちろん衰えていき、外見は年相応にみえるのかもしれませんが、年齢の自覚があまりなく、相変わらず衰えぬ食欲、その他諸々の欲を持っているし、娘たちと行動を共にしても全く違和感がないのです。喜怒哀楽のテンションは、一向に落ち付かず、むしろ娘時代よりも旺盛なくらいです。年々解き放たれていく感じが心地よく、好きに生きています。だから親として上からものを言ったり、諭したりすることが出来ず、立派な親ではありません。精一杯生きて、それを子どもたちに見てもらうしかない。子どもたちからも、たくさん学ばせてもらっています。そして子どもが迷ったり悩んでいて、救いを求められたら、一生懸命一緒に考えるしかないのです。滅多に救いを求められたりもしないし、そういう時は本当に一大事だから命がけで守ってやるつもりでいます。生きる上での「正解」なんてのは、全く持ってして、誰にもわからないのではないかなと思っているし、手探りしながら生きていくのが実はとても愉しいことだとも思っています。


どの年代の人とお話ししていても違和感がなく愉しいし、新たな発見の連続です。同じ年代の人でも、精神年齢の違いでギャップを感じることも良くあることで、人のハートは、肉体年齢と大きく隔たりがある事を感じます。これは半世紀近く生きて来て発見したとても面白い事の一つです。

好奇心が衰える事は無いし、何を見聞きしても、琴線に触れるものには、身震いするほど喜びが湧きおこる。経験の積み重ねで、いいものいい人に出会うチャンスが多い分、ハートは益々潤ってウキウキする、そんな毎日にとても感謝しています。
by kaori40712007 | 2013-04-06 17:05 | 自然 | Comments(0)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite