人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

東大寺「お水とり」♪

奈良時代から1260年間途絶えたことのとない奈良の伝統行事、東大寺二月堂の「お水とり」。

ジム会員さんから招待券を頂き、本堂直下の最前列で愉しむ好機を得る。

東大寺「お水とり」♪_e0233614_7522643.jpg


夜空に浮かび上がる、籠松明のはぜる音、僧侶たちの読経、男たちの筋肉が光る。

東大寺「お水とり」♪_e0233614_7524731.jpg


降りかかる火の粉、舞う灰を浴びると御利益があるという。

東大寺「お水とり」♪_e0233614_7523337.jpg


国宝の木造建築で、この様な儀を尽くす日本人の美意識に酔いしれた一夜。
by kaori40712007 | 2013-03-13 08:12 | 神社仏閣・仏像 | Comments(2)
Commented by masanori802 at 2013-03-17 14:20
二月堂のお水とり行かれたんですね(^^)
僕も一度は、行こうと思っているのですが、今だに行けておりません😢
さすがにジムに行っておられるだけあって
筋肉にはすごく敏感なんですね(笑)
ご利益のある火の粉、もあびられて、もうゆーことないですね。
とゆうか、いつも元気なマダムには、必要ないかも(笑)
Commented by kaori40712007 at 2013-03-17 20:01
masanoriさま♪コメントありがとうございます。先日施術していただいた後、髪の毛の艶が増して、とても気持ちのいい日々を送らせていただいています。やはりプロの施術が一番です♪髪に火の粉がかからぬようフードをしておりましたよ(笑)。最前列でしたので、しっかりTVにも写ってました。二万五千人の人出だったとかで、お子様連れではちと可愛そうなので、お二人が大きくなられたら、御夫婦でお手手つないでご覧になるというのもいいかと♪是非ご覧くださいませね。幻想的で日本文化の神髄に触れることが出来とても幸せな気持ちになれました。
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite