人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

勉強は親が教えてはいけない♪

「お母さん、もうちょっとお子さんに勉強を教えないと、将来とんでもないことになりますよ!」

これは8年前の小学校一年生の次女の、三者面談の時の担任教師の言葉である。

私がプロ根性のある教師なら、絶対にこんな言葉を保護者に対して吐かない。学校の授業だけで生徒たちが好奇心を奮い立たせ、教科書を開くのが楽しみになる方法を発揮し、帰宅してから親の補助が要る様な授業はしないからだ。自分の無能ぶりを保護者に暴露してどうする?そんなだったら、学校の机に縛り付けている時間を私に託してくれ!半分の時間できちんと勉強教えられるぞ!そういえば長女は小学一、二年生のころ、カナダの現地校に通っていたので、下校後一時間だけ、領事館から配布された日本の教科書で勉強させて、帰国後は他の子どもより学力が高かった事を思い出す。日本の小学校教師はどんな授業をしているんだ?????アマチュアのわたしのほうが上手く教えられるなんて(泣)・・・親子だしね、ケンカしながらの勉強だったけれども、それでも教科書が要求している水準まではきちんと教育したよ。ああ、次女の一年の先生は外れだな。公立だし文句言えないよね。高い授業料払ってる私学なら、反論してやるのだが(笑)。

母「大丈夫です。先生を信じていますから、先生の授業を受けた後は、外で友達と思いっきり遊び、好きなお稽古事をして、夕飯を美味しく食べ、宿題をしたら、さっさと寝かせていますから。」

先生「お母さん、でもこの算数の点数・・・お家で教えてあげるのも育児ですよ。」

(いや、だから、あんたの力不足を責任転嫁するなって!!!)

母「では、国語はどうですか?」

「お子さんの国語の成績はイイです。」

「じゃあ、心配しないで大丈夫ですよ。そのうち算数もなんとかなりますから。親が色々下手に教えない方がいいんです。この子は国語が得意だということが分かって嬉しいですね。好きな科目で自信がつけば他の科目も自分の力で上がっていくと信じています。親が教えないと、どうにもならない子は、勉強が嫌いなんですから、せいぜい他の分野で将来食っていけるように、芽を摘まず好きな事をのびのびさせてやる方がイイと思っています。まあ、ゆっくり見守って頂けないでしょうか。授業中喋ったり寝てたり他の生徒さんに迷惑かけるような行為あるいは、お友達を傷つけるような言動をしていますか?」

「それは無いです、授業中は大人しく聞いておられますし、お友達とは特に男女分け隔てなく仲良くされています。今の子は泥んこ遊びとなると砂を触れない子もいますが、お嬢さんの場合は、ここぞ私の出番と活き活きと泥んこ遊びをなさいます。でも、忘れものもとても多いので、お母様がチェックしてあげて下さい。」

「先生!最高の褒め言葉ありがとうございます。内は、離れ小島に独り漂流しても何とか生き残れるような子育てをしたいと思っているので嬉しいです。忘れものについては、失敗しながら少なくなっていく方法の方が、長い目で見ればいいように思っています。2年3年になれば独りで完璧にできるようになりますって。給食のエプロンとか次の人に迷惑になるものだけはきちんと持たせますが、体操服なんかは、忘れて、自分だけ私服で体操して恥ずかしいと思えば次には忘れないようになるでしょうし、ひょっとしたら知恵を絞って、隣のクラスの友達の汗の染み付いたものを借りてくるという行動を起こせるかもしれませんから。小学校始まってすぐで本人は色々緊張していると思います。あれこれ親が指図するよりも、自分でいろいろ考えて行動させる事の方が重要に想いますし、もう少しゆっくり見守って頂けませんか?一年後に同じ状態なら考えますから(笑)。」

現在中二に成長した娘は、塾に行かず、自分で好きな勉強を愉しんでいる。先日は英検3級を薄い参考書一冊独学して、ほぼ満点近い筆記試験の成績で合格している。面接の練習を中学の英語の先生に放課後特別授業してもらい、たのしそうに帰宅し、ギターやバイオリンを独学し、結構うまく弾きこなす。習い事も、下手な近所の先生に習うよりは、プロの動画や著書で独学した方が上手くなるのでは?と思っている。部活後も、竹刀の素振りをし、三月末の二段の昇段試験に挑んでいる。

子育てはゆっくりでいいし、好きで秀でている事をのびのびとさせてやった方が絶対いい。
母親は、勉強など教えてはいけないと思うよ。家で母自らが何かを勉強し、その横で子どもは空気を吸うように自分の好きな勉強をしているのが一番健全だわ。勉強は絶対しないよりはしておいた方がイイ。でもそれはあくまでも自主的でなければね。


一年の先生~とんでもないことになってませんから。(笑)
by kaori40712007 | 2013-02-20 09:12 | 育児・教育 | Comments(0)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite