マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

受験成功の秘訣♪

センター試験が終わってからやっと重い腰を上げた長女。

受験勉強らしき事を一切せず、高校時代を謳歌したけれど、やはり本格的に大学を受かるための勉強をしなくてはダメだと思ったらしく、かと言って予備校や塾には頼りたくないので、自分なりの戦略を練って、集中して勉強するようになった。

「勉強は愉しくするもの!」

「一生学び続けること!」

この哲学は変わらないし、そう言う姿勢で学んだことを、大学受験に活かせる方法はあるはず。長い人生の中のたった一カ月間、そのための勉強に充てる事は出来ると折り合いをつけたらしい。

青い空に雲がぷかぷかと浮かびその合間を縫って鳥が囀り飛び交う。
四季折々の自然の移ろいの美しさを感じ喜ぶ。
作家が命を削って魂を込めた作品たちと触れ合い感動する。
友と愉しい時間を過ごす。

そんな、こんなも忘れてがり勉するのはいや。

そして、「文」と「武」の両方備わった人が美しいと思える。
武道で培った免疫力で喘息もどこかへ消えたし、風邪ひとつひかないのは、強みだぞ!

頭ばかりで考えていてもそれを表現できないではもったいない。
身体ばかりをやみくもに鍛えても、そこに思慮深さがなければ「品」に欠ける。

どんな状態でも、冷静沈着にけれども熱く挑める人になりたい。

そんな事を朝食のスープをお腹に入れながら母と語る18歳・・・。

なんとか国立受かってくれ!うちは膨大な住宅ローンと、家族で僻地を旅して歩くのに家計を使い果たしてお金がないよ。
センター試験はボロボロだったそうだが、ここからでも絶対間に合う。

因みに母は、税理士試験の一か月前の模試では、千人中900番台だったが、そこから一日20時間勉強して合格したよん。理論問題にあっては、試験五分前に暗記した条文がそっくりそのまま出たんだよ。

受験は絶対受かりたいと思っている者、そして当日に、全力疾走しているものが勝つんだ!
[PR]
by kaori40712007 | 2013-02-02 10:00 | 育児・教育 | Comments(2)
Commented by masanori802 at 2013-02-03 19:28
お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
勉強に限らず人生、生きていく上でもすごく大切な言葉ですよね。
やっぱり、自分がやろうと決めた時には、頭に入っていくんですよね。
逆に、まだまだ時間がある‼と思うと、全然みに入らない物。ぁ〜なんか受験の時を思い出しました。
僕のお知り合いの先生は、こんな言葉もたまに言いますよ。明日やろうは、馬鹿野郎なんていったりします。
思った時には、行動に移しなさいっていう事らしいです。
頑張ってサポートして下さいね。
応援してます。
Commented by kaori40712007 at 2013-02-04 22:12
masanoriさま、ありがとうございます。
本当に仰る通り!「明日やろうは馬鹿野郎」ですよねえ~。分かっちゃいるけどなかなかすぐやるのは難しい・・・でも、行動しないと本当に何も始まらないのですよね。masanoriさんの、丁寧で隅々まで行きとどいたお仕事はそのように生きてこられた積み重ねだと思っています。見習わなくっちゃといつも元気を頂いています。ありがとうございます。♪
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite