人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

らくらくクロール♪


(水泳仲間から教えてもらった泳法”トータルイマージョン”。楽ちんだから1時間でも泳げるよ♪ガシガシ泳ぐと固太りするんですって(笑))

幼いころから父に海に連れていってもらって、沖まで泳いだり、素潜りしたり、漁をしたりしたものです。

お陰で泳ぐことが大好きで、いくらでも泳いでいられます。夏に家族と日本海に行くと、小さな島まで船を漕いで行って、独りで島を一回り泳ぎます。ボートを漕ぐ人々が大丈夫ですか?と聞いてくれるけど、冒険心が高揚してやめられません。

人様の動画ばかりをお借りして申し訳ないのだけれど、上のクロールの泳法はとても楽な泳ぎ方です。わたくしはいつもこれで小一時間泳ぎます。右手をかくときに左足を一回バタ足、左手の時は右足を蹴るんです。この時自然に身体がうねるので流線形に乗って、身体がグウっと前進します。太ももの筋肉をいたずらに使うと心拍数が上がって、苦しい泳ぎとなります。指先は常に水面をなぞるように、出来るだけ水の抵抗を受けないように、身体は一枚の薄い板の様に水の中を走らせます。

この泳法だと心拍数は130前後、速足で歩くくらいのドキドキ感で泳げます。

アトピーを克服するため泳いでたんだけれど、いつの間にか泳ぐ方が主になってしまって、痒さを忘れてしまって、ほとんど治ってしまいました。今年の夏、海水につかったら完治でしょう。
by kaori40712007 | 2012-07-03 07:47 | スポーツジム | Comments(2)
Commented by オスカル at 2012-07-03 20:16 x
まさにこんなふうに泳ぎたいのだけどなかなかできないの
Commented by kaori40712007 at 2012-07-03 22:19
水の抵抗をいかに受けないようにするかを考えながら泳ぐのが良いみたいよ~。力を抜くまでには練習が必要~。ところで段ボールを使ったBBQ、斬新で驚いたよ~♪
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite