マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

ホルモンが減ってく感じ♪

四十半ばを過ぎた頃から、大人しくなってきた感じがする。

長年生きていれば、大層ドキドキする事なんかもあったりして、そういう時の自分はとても若々しく瑞々しいと感心したりするけれど(笑)、外的要因によるそれには限界があり、動物としての自分は、確実にメスとしての機能が衰えていっており、まあそれは、ホルモンの減少とかと大いに関係しているのだろうけど、とにかく落ち着いてくるのである。

はっきり言って、いろんな事が面倒臭くなってくる。嘘っぽいのとが、ガチャガチャしたものが鬱陶しくって、本当に大切なものだけが大切になってくる。

元気な時はあれもこれも欲しいけれど、黄昏れてくると、本当に欲しいものだけが欲しくなる。

この状態を結構気に入り、「楽」になったと感じている。ホルモンの減少と共に雑多な物を脱ぎ捨てていっている感じ。頑張って捨てているのではなく、惜しみなく脱ぎ捨てているのである。

例えば、「愛」と一言で表現しても、いろんな形があるわけで、自分に向けられる好意だとか、相手に対して持つ強い思いだとかも、誤魔化さずに、美化せずに、シビアに見えたり感じたりできるようになり、嘘モンはどんどん手放していくようになった。

「積み重ねたものの強み」を持てれば、老い先、幸せではないかと思っている。

仕事にしても、人間関係にしても、家庭にしても、社会との繋がりにしても、全て一日や二日では決して出来上がらないもので、長年かかって作り上げたものが確かなものに育っていくのである。あれがダメだから、コレ。これがダメならソレと、身の周りに起こる事象や物を転々と変えていってもそれは身につかない。

積み重ねが大切だということも、若くて元気な頃に、貪欲にいろんな事を欲してきたからこそ分かることで、努力してきた事に無駄なものは一つもない。神様は本当にいるのだ。そしてちゃんと一人一人の言動を観ていてくれるんだと思う今日この頃。

ホルモンが減り、肌や髪の艶が衰えても、それに負けない確かなものが手中にある・・・といいのだけれど。
[PR]
by kaori40712007 | 2012-05-25 00:03 | 哲学・生き方 | Comments(2)
Commented by 瑠璃☆ at 2012-05-26 09:10 x
ご無沙汰しています!
フランスから帰ってきました。
旅行記の合間に、アメンバー限定記事で書いたことを少し…
実は目を傷めてしまい、セカンドオピニオンで助かりました。
失明もあり得たと言われ、いまだ治療中です。
ただの怪我で済ませてしまえば、それだけのこと。
でも、たっぷり多くのことを考えさせてくれました。
生活スタイルや習慣化していたことが一変しましたよ。
マダムの記事を読んで、うんうん!と納得。
ほんと共感しますわ~
事象は違えど、本質的な考え方がよくわかります。
ただ時間に流されるのではなくて、ちゃんとそこに意味合いを見つけて生きていく。
そんな感覚がとっても好きだし、似ていて嬉しいな~♪
大事なものは、表面を削ぎ落とさなくては見えなかったするものです。
余分な装飾を取り除いたら、本物が見えてくるのかもしれません。

マダム、人生これからだわね~!
お互いに、女として人間として。
確かなものは、マダムの手中にありますわよ!
私には見えますから(笑)
Commented by kaori40712007 at 2012-05-26 10:04
瑠璃ちゃん、お帰り~♪本当に楽しいフランス紀行文です。まるでご一緒させていただいているような錯覚に陥る旅の記録・・・瑠璃ちゃんにフランスはとてもよく似合います。成熟した大人の女性が旅する国ですものね~。住んでもみたいよね。♪失明せずに済んだのですね。本当に強運の持ち主です。良くなりますよ。神経が疲れないようにしないとね。もっともっと我儘になって、我が身をいたわるようにしてくださいよ。色々とね、甘えてくる人がいるのは分かりますけど、まずは我が身が大事ですから。私も五月はずっと体調悪く、挙句の果てにアトピーなんかを発症してしまいました。肌には自信があったのに、歩くのが億劫です。そんな気持ちも今までに知らずにいた自分がちと恥ずかしいく、必要な状態なのだと思っています。健康すぎるのは罪ですね。知らないうちに他人を傷つけているのだわね。瑠璃ちゃん仰るようにわたくし達はこれからだから、不自由な物を纏ってはいても確かなものを手中にしながら歩いて行きましょうね。これは間違いなく本物だと思えるものを手にしているとどんな境遇におちいようと平静で居られるものなのですよね。くれぐれも大切な視力をお大事にね。Love♪
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite