人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

ブティック♪

中学生と高校生の娘はファッションに興味あり、あれこれ自分のお気に入りの服や装飾品を欲しがる。
お洒落なんてしなくても生きてはいけるけど、自己表現の一つとしてとても重要なファクター。そこに興味が湧いているというのは喜ばしい。女ですもの、お花のように美しい女性に育ってほしい。女性としての美しさや自分らしさを表現しようと思えば、まったく無投資でというわけにはいかない。魅力的な人というのは、内面の美しさはもちろんの事、素敵な外見だって兼ね備えているもの。自分の肌や髪、瞳の色にあった色合いの服や、体形を更に綺麗に見せてくれる装いは工夫次第でいくらでも演出できる。バーゲンのワゴンからガバガバッと拾い集めたように洋服を選ぶのは哀しいな。じっくり選んで失敗をして自分らしさを表現していってほしいものだ。とはいえ、予算には限りがあるし、もし、余裕があったとしても、自分で稼げるようになるまでは、身分不相応なものは身につけるべきではないと思っている。

そこで、娘たちとのショッピングでは、あらかたの予算枠を伝え、最初の一時間は自由行動にする。その間娘たちはお気に入りのブティックに駆けこんで、自分たちに似合う洋服を選び、試着をし、お店の人に相談にのってもらったりする。

あれもこれも欲しいけれど、一時間のうちに欲しいもの集約されてくるようで、本当に欲しいものは大抵一品か二品になる。待ち合わせ場所に輝いた表情で表れる娘たち。遅れると交渉に不利だからいつもオンタイムだ(笑)。いかにそれが気に入ったかを表現し、母親に買ってもらえるようアピールする。なかなか熱のこもったプレゼンである。ここで、納得させ母親をそのブティックまで連れていければ粗方成功。

最近気づいたのだが、娘というのは実に母親の事を良く知っていて、母の財布のひもを緩める戦略を持っている。ブティックの店員がイケメンであることが多いのだ。彼女たちがフィッティングルームに入っているとき、面食いの母はイケメン店員とのおしゃべりを楽しんでいる事に気付いたようだ。どうも近頃、彼女たちは、イケメンのいるブティックから自分達の欲しいものを選んでいるように思える。時には予算枠を超えても、「似合っているし、物も良いからいいわ。」などということになり、してやられたなと思うことしばしば。まあいいわ。欲しい洋服を何度も着ては、鏡の前で自分たちと語っている娘たちは本当にかわいい。こうしながら、自分を愛しむようになり、いろんな方面で意欲が湧いて素敵な女性に成長していってくれる事を祈る。

昔から、女同士でショッピングは滅多にしない。よほど辛口でファッションセンスの良い人なら楽しいが、大抵は欲しい服は即座に決まってしまうので、女同士の長々としたショッッピングは疲れてしまうのだ。それより、男性のアドバイスをもらった時の方が、自分に似合う服に出合えている。娘時代はいつも父が付き合ってくれた。一分の信号待ちも苦痛なせっかちな父が、気長にフィッティングルームの前で待ち、試着して見せると「おお、イイよ!」と目を細めてくれたのを良く思い出す。お洒落が好きなのは、そんな一瞬を今でもよく覚えているからかなと思う。

ブティック♪_e0233614_11384648.jpg



今話題のNHK朝ドラの「カーネーション」の長女役モデルのコシノヒロコのコレクションをゲット。百貨店で娘が美容院でカットしている間、ぶらりと歩いて一瞬で決めたこの品は、ショーウィンドウの内側から「私を着て!」と呼んでいるような気がして。(してへん、してへん。都合よすぎ・笑)

キラキラとブラウンは、とても似合うとデザイナーの男友達が勧めてくれる。

ブティック♪_e0233614_11391488.jpg


少しずつ暖かくなってきたからこれを着て街に繰り出そう。♪
差しあたり、京都文化博物館の「葛飾北斎展」へ出動。
by kaori40712007 | 2012-02-26 12:43 | ファッション | Comments(5)
Commented by meme♪ at 2012-02-29 00:29 x
ご無沙汰しております~(≧∇≦)

恋に仕事にetc…現実生活が楽し忙しくというのか(笑)?、なかなか書けなくなっているmyブログです(笑)。


マダムもお元気そうで、ナニよりです(*^o^*)


そうそう!
素敵なお洋服には、呼び寄せられるように出逢うんですよ~( ̄∀ ̄)♪
そして、試着せずとも絶対に似合う事が判ってしまうんですよ~( ̄∀ ̄)♪

買うべし!!!(笑)。

京の着だおれ、京女ですもの~♪

お嬢様方とのショッピングも楽しそう♪
選び上手なママを見習って、素敵なレディになるはず~(o^∀^o)
Commented by kaori40712007 at 2012-02-29 07:50
meme♪さん、コメントありがとう♪ とても嬉しいわ♡
お元気そうでなによりです。わかるわあ~。プライベートライフが充実してたら、ブログ滞るよね。ご心配いただきどうしたのと言われたりするけど、幸せすぎて書くという作業は必要なくなる(笑)。書くと足引っ張られ、嫌がらせ受け、限定記事ばかりで不自由したり、ブログ削除されたりするしねえ(笑)。こういうのが分かり合えるmeme♪さんがいてくれてなんとも心強いわ。meme♪さんが掲載されるお洋服たちも全て素敵。即買いでショ。ね。少々お高くても気に入って何度も着るから決して、浪費ではないのよね。やはりデザイナーズブランドはいいわ。ちょっとした事なんだけど、縫製とかエッジの効かせ方が粋なのよね。大人の女はぴらぴらを着てはダメだと思う。主張のあるものを着たいです。
ブログ、気ままに更新していきましょうね。だって、わたくしたち、ほんまに忙しおすもんねえ~♪
今日もいい一日を! Love~♪
Commented by meme ♪ at 2012-03-01 08:17 x
ぼんじゅ~マダム♪
ホントに、blogや書くって作業は、自身の気持ちや生活観、思考が表れてますわね。

妬みややっかみを、わざわざ書きに行くなんて思考ありませんもの…私たち(笑)。

周りも幸せで楽しく♪自分も楽しく♪
何よりな事(o^∀^o)

そうなの!
体のラインを美しく見せるデザインは、やはりそれなりのデザイナーさんが作ってますもん。

そして、そのお洋服が似合うべく体づくり♪

女らしい色気とラインのために、ゆるまないよう気をつけて(笑)、2キロUPしました(笑)♪
マダムに影響されて、ズンバで(^w^)

元々ラテンな私たち(笑)?
動きが華麗になった気分♪

今日も素敵な1日を~(o^∀^o)
Commented by kaori40712007 at 2012-03-01 11:12
ボンジュ~♪meme ♪ さん♡久々の「もう誰も見ていないコメント欄シリーズ」(爆)、楽しいわ♪いやあ、ポンちゃんとのラン姿を常々拝見するたびに、meme ♪ さんのボディのしなやかさに惚れぼれ。♡上質の筋肉がしっかり骨にしまってついているのですよね。これとても大切な事で、細いばかりの女性は魅力に欠けるし健康体ではない。これに更に上質の柔らかいお肉が2Kアップなら女らしさ満点でしょうね。ズンバ仲間が増えて嬉しい限り~!体幹が鍛えられるし、腰が細くなるし女性らしさを身につけるには何よりのダンスだと思います。色っぽく踊れば女性ホルモンやアドレナリンが放出し、お肌も艶つやになりますでしょ♪
Commented by kaori40712007 at 2012-03-01 11:12
わたくしは太っているけど、しまる所が締まっているから自分の身体が気に入ってます。美味しいものを心置きなく喜ぶ楽しみは捨てられないので食事制限は一切してないの。「もっと食事量を抑えて痩せろ」と周りからは言われているけど、健診ではすべて問題無しなのだから豊満ボディでイイのと思っています(笑)。妬みや嫉妬のある感情は、自分の周りからは一切排除していますし関わらないようにしています。その片鱗の見えるところには近寄らないようにしていると、人間関係のなんと清々しいことでしょう。ブログのあり方もそんな生き方を貫こうと思うと今の形になっているのだと思います。meme ♪ さんも同じだわねといつも拝見しています。♪
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite