人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

貧乏人に美人妻なし♪

ジムの駐車場にはジャガーにキャデラック、ベンツにアロファロメオ、ポルシェにリンカーンと言った錚々たる外車がズラリと並んでいる。日本の不況が叫ばれて久しいが、経済的に豊かな人たちというのはいるものだなあ。ピカピカに磨きこまれた美しい車体に見とれる。あちこち凹みのあるボロボロの車の中は大抵ゴミなども散らかっており、ボディもほこりだらけだけれど、ここに来られるお金もちの方々は、キチンとした方が多い。普段の生活が経済的成功につながるのだなと頷ける。車だけでなく人間観察をしてみると、男性の場合、小柄な人ほど大きな大きな外車に乗っていて、ほらどうだとばかりにハンドルをさばいて見せる。コンプレックスの裏返しのようで面白いし、まるで大型トラックを運転しているようにも見えて笑える。一方女性は、有閑マダムが多く、ゴルフ帰りやお稽古帰りにちょっとジムへ立ち寄りダンスやサウナなどを愉しんでおられる方々が多い。総じて、趣味の良いお洋服を召され髪や爪のお手入れの行き届いた美人たちである。

作家の林真理子が、とある雑誌に「貧乏人に美人妻なし」というタイトルで、コラムを書いていた。
要約すると、生活に余裕のある女性は、お洒落や教養を十分身につけることが可能なので、益々磨かれ美しくなってゆき、貧乏人の妻は、若いころ美人でも、生活の垢に塗れて汚くなって行く。やはりフリースではなくカシミアのコートでなければねえという様な事が書いてあった。彼女こそ容姿コンプレックスの塊であった若いころ、垢抜けぬ髪型に化粧、服装の代表の様であったが、作家として成功し高収入を得、三高(高収入・高学歴・高身長)の夫をゲットし、ハイソな人々との交流の中で磨かれてゆき、大きく変化した女性の一人である。女は四十過ぎればある程度のお金と教養をもたなければ美しさを放つことは不可能だと実感しているのだろうな。けれど、初期のころの可愛い女性らしさ漂う文章はいずこへ?昔イケてなかったことで、社会から受けた不利益への復讐心が垣間見れるのはわたくしだけだろうか?(笑)

まあ、そんな事はどうでもいいのだけれど、冬のある日、眩暈がするほど美しいものを見た。

真っ白のBMWがジムのパーキングの一角に停まり、静かにあいたドアから、これまた乳白色の美しい足首がこぼれ出て、ヒールの音がコツリとなった。フンワリカールした豊かな黒髪を風になびかせ、上質のカシミヤのコートにファーのストールを纏い色白美人のK子ちゃんの笑顔が輝いた。雪の精かと見まごうばかりの美しさだ。あまりに綺麗なので時間が止まったように感じた。

「Sadayaccoさん、こんにちは!」

花びらのように可憐な唇から発せられる声は、明るさと温かみがあり、高過ぎず低すぎない心地よいトーンが我が耳をくすぐる。知り合って五年になるが、その間、一度だって浮き沈みを表面に出さず、彼女からは笑みとポジティヴな言葉しか零れ出ない。一緒にいて本当に幸せな気分になれる。夫君はそりゃあ成功するはずだわ。

生きていればそれはいろんな事があるのは皆同じ。それを、自分ばかりが大変かのように、苦労話を垂れ流す女性はわたくしは苦手。哀しみや苦しみをきちんと自分の胸に秘めて、納める事の出来る女性は本当に美しいし、大人の女性の色っぽさを放っているものだ。

彼女との会食は実に楽しい。話題の振り方、和やかな雰囲気作り、人々愉快にさせるユーモアのセンス、品よく控えめで上質の服装・・・どれもこれもお見事なのである。全てにおいて所作が美しいのは、華道茶道着付けなど、日本古来の文化の嗜みのある表れである。誘い、お店の予約を入れてくれるのは、いつも7歳年下の彼女なのだが、お店のチョイスも毎回最高だ。毎年届くクリスマスカードと年賀状の文字の美しさも秀逸。彼女が長々とお喋りしているのも見たことが無いし、誰よりも聞き上手だ。そこにいるだけで十二分に存在感があるから、自らの説明などしなくてよいのだろう。何もかもが美しいからこそ、高級車に負けず、それに相応しい女性なのだわと改めて思う。林真理子論は悔しいけど反論の余地はないのかも。
by kaori40712007 | 2012-03-11 09:13 | イイ女シリーズ | Comments(2)
Commented by 瑠璃☆ at 2012-03-13 19:53 x
ご無沙汰しております…
コメントしなくとも、拝見しておりました。

お金の話って、抵抗あるように思えるけど、私はお金が好き(笑)
はっきり言っちゃう!
使い方が問題だと思うのです。
自分の中身と外側を磨くために使えるお金があることは、とっても大事。
日々の食べるものに四苦八苦していたら、視野や考え方も狭くなる気がします。
本物を見たり聞いたり感じたりすることで、磨かれていく人間。
そして、女はそれにプラスして、自分を美しくするための経費も必要ですもん♪
そのためだったら、頑張って働きますわ~
もちろん、働き手を誠心誠意でバックアップもしますわ~
(マダムみたいにね!)
高価なブランドだけで飾る必要はないけど、自分に合ったものをチョイスできる金銭的余裕は欲しいな。
物質も、精神的なものもね^^

実は、春になったら姉と憧れのフランスに行くのですけど、姉をご招待するつもり。
気を遣わせちゃうから直前までナイショだけど、親代わりで苦労かけた分、お礼がしたくって。
喜ばれるお金の使い方するために、無駄を省いて何かを節約することなんて、どうってことないんです^^
Commented by kaori40712007 at 2012-03-14 07:20
瑠璃ちゃんおはよ~♪ご自分のコメント欄閉じておられるのに、お立ち寄りいただき感謝します。嬉しいわ♪ 同じくお金は大好きです♪ 使い方が良ければあんなにいいものはありません。そういう意味ではお姉さまへのプレゼントは最上のものといえましょう。お金があってこそ愛も潤うものです。大切な人を喜ばせるために使うお金は、100%生きるものです。素晴らしい旅になると思うわあ。女性を美しくしてくれるという意味でもフランスは世界一です。街も人も全てのものが美に満ち溢れて歴史と文化の香る国!瑠璃ちゃん、益々磨かれて素敵な詩達も輝きを増すことでしょう。とても楽しみにしています。
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite