人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

カナダのお洗濯事情♪

長旅の課題は洗濯。小さい衣類は、バスタイムにちょちょっと手あらいし干しておくと、室内が乾燥しているので、朝にはすっかり乾いている。けれど家族連れではそれもなかなか難しい。そこで、コインランドリーを利用する。

カナダのお洗濯事情♪_e0233614_8164957.jpg


カナダの家庭は大抵地下に洗濯室があって洗濯乾燥を同時に済ませるので、屋外に洗濯ものがはためいている事は無い。ケベックでもやっとコインランドリーを一軒見つけただけ。
クリーニング屋さんのオーナーが、親切に使い方を娘に教えてくれた。

カナダのお洗濯事情♪_e0233614_8154610.jpg


クオーターダラー(25セント)を四枚入れて洗剤を買い、
カナダのお洗濯事情♪_e0233614_8151747.jpg


更に洗たく機にクオーターダラーを四枚入れ、
カナダのお洗濯事情♪_e0233614_8153084.jpg


洗剤をお湯に溶かして、洗濯ものを放り込む。

カナダのお洗濯事情♪_e0233614_816373.jpg


さあ、待っている間、ショッピングでもしていましょうと思った所、

カナダのお洗濯事情♪_e0233614_8161720.jpg


クリーニング屋のオーナーの友達とお話しすることになる。きっかけはわたくしのかぶっている帽子がケベックでは見た事のないものだと興味を示されたこと。「日本製か?」と聞かれるので、「さあ、わたくしは間違いなく日本製なんだけれど:-)」というと、バカ受けした。(嬉しい!笑いをとれたぞ~♡)

カナダのお洗濯事情♪_e0233614_8163446.jpg

(カナダはナイアガラの滝のお陰で膨大な電力量を持つ。大型の乾燥機が10分程度で速乾してくれた。75セントでフンワリ気持ちよく仕上げてくれたわ。)


彼らはここに生まれ育った生粋のケベック人。仏蘭西人であると自負しており、日常生活では決して英語を使わないそうだ。ケベック人の中で英語を使うと爪弾きにあうのよと教えてくれた。

ふう~ん、美味しいクロワッサンもケーキも美しい町並みもフランスにとことんこだわる姿勢から生まれているのねえ~。

名刺をくれた彼らとは今も交流が続いている。旅のご縁は素敵。帰り道、果物と野菜を買って頬張りながら娘と歩いた。


カナダのお洗濯事情♪_e0233614_817478.jpg

by kaori40712007 | 2011-08-23 10:45 | | Comments(0)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite