人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

とっても楽しい保護者会(2)♪






「自分の弁当箱も洗わないのに大学なんかに行くな!」

京都のスーパーサイエンスハイスクールの学年主任の言葉。
衣食住において自分の事を出来る範囲で、自分で出来る様でなければ、仮にいい大学に入っても、
卒業後社会の役に立てる人間にはなれないというのである。

「大学を出てからがはるかに長いのに、大学合格をゴールにするな。受験に溺れることなく、
日々の生活を大切にしろ。」



同感!


「我が校は、どこそこの大学に何人卒業生を送り込んだという事を教育目標にはしていません。
それよりも、『お宅の卒業生を雇用したお陰でわが社が良くなりました。素晴らしい働きぶりです。』
そういうお褒めの言葉を頂いてこその学校だと思っています。」


同感!


「学習においてもご自分で何を学びたいか探し出し、調査し、研究し、実験し、論文を作成する方式を取ります。その過程は何をおいても一生懸命バックアップしますし、教科担当でサポートできない場合は、外部の有識者にヘルプをお願いします。」


その通り、長女は、砂金採りを地学論文のテーマにしているが、部活の対外試合のない週末、自分で川に行って終日砂金採りに勤しんでいる。先生は必要あれば同行してくれるし、外部の砂金博士と電話連絡もとっている。学ぶことが楽しくて仕方ない。五感全部を使っての学習はきっとこの先何かの形で世に貢献できるだろう。

この学校の生徒の母達はと言えば、それぞれの仕事や趣味に忙しくて、なかなか子供に関わりきれないという人が多かった。なんともおおらかな女達で瞳がキラキラして、「お母さんっぽい」所帯やつれした人は皆無だったな。「生きがイイ」とはこのことだな。6人ごとの約十分間のグループセッション、笑いどおしだった。会話の落ちに必ず笑いがあるというのは非常にいいもので、これは我が家の家訓ともなっている。成績が悪くても叱らないけれど、話が面白くなければ我が家では叱られる(笑)。


週末の午前に行われた保護者会、ほぼ100%の出席率というのを見て、かまわないけれど、子どもに関心があるということがいかに大切かということが分かった。


母が毎日を楽しく生活していれば、子どもたちはおおらかに育つのだと再認識した保護者会だった。

で、わたくしは、昨日の日曜日、娘たちに家事を任せて、友人とインテック大阪のバーゲンでお宝物を掘り出していた。


とっても楽しい保護者会(2)♪_e0233614_9213656.jpg


芝翫香のシルバーバッグ、LeSportsacのバッグ、Falchiのストールなど半値以下で。

とっても楽しい保護者会(2)♪_e0233614_9214647.jpg


黒のドレスは500円♪
イタリア製のクロコのヒール千円でゲット♪
アクセはすべて300円以下!
関西のおばちゃんはすぐにお値段いっちゃうもんね。♪


とっても楽しい保護者会(2)♪_e0233614_922223.jpg


ワコールが出血大サービスしてましたので、凄いの遊び心で買っちゃいました。
あまり人々が手を出さないようなのは刺繍やレースが繊細に施されていても、数百円で
たたき売るのですね、ワコールさん♪ だから・・・。
by kaori40712007 | 2011-06-20 09:46 | 育児・教育 | Comments(2)
Commented by オスカル at 2011-06-22 15:25 x
ほんまにいい学校だね~
そこにふさわしい人たちが自然に集まってさらにいい影響をおよぼしあってるんだろうね

伸びる子供を後押しするのは楽しいこと
先生がたも楽しんでおられるでしょうね

あなたいいお宝をGETしたわね
このヒールなんて素敵
わたしはもうこういうヒールが履けなくなってね~
ランナーになると無理になるんだよ
普段もスニーカーばかりさ
たまには女しなきゃいけないけどなあ 笑
Commented by kaori40712007 at 2011-06-22 18:57
公立だからね、授業料ただ!予備校も今じゃあ年間百万円以上するって言うじゃない、それも行かなくっていいって。ほんまに助かる。ものすごい住宅ローン抱えてる身としては助かる(笑)。

このヒール、定価二万円以上するのでしたが、バザール閉幕のどさくさまぎれに値切りまくって同じデザインで深緑のと合わせて買いました。赤は長女も履くって(笑)。いいものは履き心地が良い。
ランナーでもね、ミュールなら足に優しいよ。お洒落なのいっぱいあるよ、ランナーの脚にも優しいのが。神戸っ子はお洒落だからね。特に貴女は学生時代からセンスが良かった。アメリカで探しておいでよ♪
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite