人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

年間100万円も予備校に?

「ねえねえ、どこの塾に通わせる?」などと、娘たちの同級生の母親から聞かれる事がある。

「ねえねえ、どこのレストランでランチする?」と、あまり変わらない感じという印象を受ける。

中学や高校に進学すれば当然の事の様に塾通いさせるのはいかがなものか?

その子その子の資質によるし、思いもあるからそんな事は我が子と相談すべきだろう。


年間100万円も予備校に?_e0233614_9531739.jpg



我が家は、高2の長女は自分で勉強するというから塾通いしていないし、中1の次女は自分で行きたい

塾を探してきたので、そこへ喜んで通っている。



「○○君は、塾へ行きたがっているの?」と尋ねると、大概は、そんな事は子どもに任せておくべきでは

ないとの答が返って来る。そして、「みんなが行っている、からとりあえずどこか探さないと!」とくる。



聞けば高校生にもなると大学入試に備えて、お母さんたちは、年間100万円かそれ以上の予備校代を

どこから捻出するかに関心があるようだ。


でも、わたくしは、子どもが自発的に行く訳ではない塾の受講料のために、自分がやりたくもないパートの仕

事を入れるつもりは毛頭ない。娘は娘で、大好きな部活や、友達との時間、サブカルチャーを謳歌し、青春時

代特有の柔らかな感性で毎日を楽しく暮らしているのに、いくら名物講師がいるからと言って、予備校という

「箱」のなかに、娘を放り込むのはいかがなものか。


年間100万円も予備校に?_e0233614_9524238.jpg



お金を使わないと入れないような大学なら、どうせ入ってからもしんどいだろうから、自力で勉強しろ

と思っている。勉強が嫌いなら、こういう時代だ、世のため人のために、自らが持っている才能や特質を最大

限に活かせる職業を身につけた方が、何倍もみんなが幸せになれると思っているし、家計からそんな莫大な

予算を持ち出すのは嫌だ。そんな金があるなら家族で旅に出た方が、家族全員の生活に彩りが添えられる

こと間違いなしだと思う。



1年や2年浪人したって、自分の力で大学に入学したという自信は、その後の生き方にも大きな影響を与える

だろう。こじんまりした、小奇麗な子どもが多い中、泥臭い子どもがいたっていいではないか。わたくしはそん

な人間が好きだな。


ところで高2の娘は、地学の論文のテーマを「砂金採り」とした。

おおお!おもろいっ!


暖かくなったら、和束あたりで、長靴はいて、川に入ろうと思う。一緒に遊ばせてくれるかな?

年間100万円も予備校に?_e0233614_9534914.jpg

by kaori40712007 | 2011-04-21 11:50 | 育児・教育 | Comments(2)
Commented by Tom at 2011-10-22 17:42 x
So many beautiful places to see!
Commented by kaori40712007 at 2011-10-23 08:23
I love these places so much:-)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite