マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゆったりと♪

本当は、今日ジムに泳ぎに行くつもりだったけど、お腹をこわして食欲のない長女のため、土鍋におかゆを炊いた。シュンシュンと立ち上る湯気の横で、庭の草引きをした。
ゆったりとした日曜日、20年前、無菌室で病院食を全く口にしない長女のために、家に帰り麩のお澄ましを作り病室に戻ると、チョンチョンとかわいい唇を鳴らして、麩を啜った幼い娘を思い出す。いつまでもこの子を守ってやろうと胸が熱くなった。
日常の、些細なことの積み重ねに、無上の喜びを感じるこの頃、家族がそばにいて、調子のいい時も悪い時も一緒にいる安心感、そう、心が安らかであるということは、簡単なようで難しい。そして大切なことなのだ。


是枝監督の映画「海よりもまだ深く」の中で樹木希林が息子役の阿部寛にしみじみ呟くセリフがある。
「本当の幸せってのはねえ、何かを諦めないと手にできないものなのよ。」
身をちぎられる思いで諦めたものが二つある。諦めたものが大きければ大きいほど、今手の中にある大切なものが輝いて見える。
今確かに私は幸せの中にいる。新緑を縫って駆ける風を、胸いっぱいに吸いこむ。諦めたものも一緒に。

e0233614_16250321.jpeg














[PR]
by kaori40712007 | 2016-04-24 16:29 | 家族 | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kaori40712007 | 2016-04-19 07:52 | 育児・教育

不完全さが心地良い♪

人間は不完全な生き物。

不完全さが個性であり、弱さであり、可愛らしさでもある。

不完全ゆえに、ともに寄り添い生きている。

互いの足りないところを認め合い、補い合い、時には許し合い、愛おしみながら、生きている。

そういう呼吸の人と、共にいるのは、心地良い。

不完全さを、笑いあえるようなら最高のパートナーなんだろう。
e0233614_854378.jpg

[PR]
by kaori40712007 | 2016-04-12 08:54 | 哲学・生き方 | Comments(0)

2016京都府井手町の桜

e0233614_834087.jpg

京都府綴喜郡井手町の玉川堤を散策したのは2016年4月6日。
e0233614_71112.jpg

ここはいつ来ても人が少なくて、ゆっくりほっこり出来ます

e0233614_7104133.jpg

この界隈にある、地蔵院のしだれ桜はもう盛りを過ぎて来年3月の終わりにこようねということになりました。
e0233614_7101038.jpg

山吹がこんなに美しく自生しているところも少なくて
e0233614_19572485.jpg
ついつい毎年来てしまいます。
e0233614_784755.jpg

いつ来ても満員か品切れのおうどん屋さん「たなか屋」この日はゆっくりといただくことができました。なんて美味しいコシのあるうどんでしょう。
一昨年以来の災難で、味覚を失っていたのですが、徐々に戻り、体重もすっかり戻ってしまいました。

e0233614_765062.jpg

ふっくらしてても、心身健康なら良いのだわと、大好きな人との一時、春うらら、春うらら。
[PR]
by kaori40712007 | 2016-04-09 08:04 | Comments(0)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite