マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自然の恩恵

e0233614_08473027.jpg



暑い、暑いと言うけれど、太陽が無ければ、凍えてしまうのよね。

初の半切、行書作品。

大きな和紙に、跨って書くのって、とても気持ちがいい!



[PR]
by kaori40712007 | 2014-07-28 08:46 | 書道 | Comments(4)

半切作品

書道教室の子供たちが、JAの書道コンクールに、出品するので、夏休みに指導助手に行く。
お師匠様に、お手本書いてと言われたが、私、大きな作品書いたことないので、また、大胆な御人だと笑える。
e0233614_19574786.jpg

文明堂の昇竜9号の太筆を、おろす。

e0233614_19591367.jpg
大きな大きなすずりに、大きな大きな墨をたっぷりと擦り、大きな大きな筆で、大きく太く、のびのび書きます。ああ、楽し!

汗が、ポタポタ落ちます。
京都の夏は、蒸し暑くて、体力要ります。肌には、この湿度は、いいのだけれど。







[PR]
by kaori40712007 | 2014-07-25 20:49 | 書道 | Comments(0)

「気」を、入れる!

e0233614_08293280.jpg
「気」が、入ってますね。

と、評された時、とても嬉しい。

暑い暑いと思っていても、夏。
好きなことに熱中して、時を忘れるのも、夏。

思いっきり恋をした夏の、ときめきと似ている。
何かに「夢中」になるのは、気持ちがいい。

蝉時雨に、蚊取り線香の匂い、ジム仲間にいただいた、もぎたての夏野菜を、頬張り、また筆と戯れる。



[PR]
by kaori40712007 | 2014-07-24 08:36 | 書道 | Comments(0)

大切な筆たち

e0233614_17311757.jpg
書道の筆は、兔や鹿やイタチや馬の毛で出来ているので、丁寧にお手入れし、休ませてあげるのです。休んだ筆は、元気を取り戻し、また、活きの良い文字を、生み出してくれます。人も同じ。いよいよ夏本番、適度に休息をとって暑さを越えて行きましょう。






[PR]
by kaori40712007 | 2014-07-23 17:28 | 書道 | Comments(4)

子供たちの夏休みの課題

e0233614_13183423.jpg
どうしたら、楽しく生き生きと書いてくれるか、考える。






[PR]
by kaori40712007 | 2014-07-21 13:20 | 書道 | Comments(2)

喜光寺の蓮

友人が蓮を見にいこうと、導いてくれたのは、奈良あやめ池の「喜光寺」。
e0233614_19110823.jpg
薬師寺の分院ではあるけれども、知名度が低いので、人影もまばら。
e0233614_09311860.jpg
静かに御本尊とも向き合えます。
e0233614_09320790.jpg
写経に、初トライ。
e0233614_09324086.jpg
美声の副ご住職と、少しお話できて至福。
e0233614_09330833.jpg
暫し、日常からかけ離れた別世界に、誘われる。










[PR]
by kaori40712007 | 2014-07-18 09:48 | 神社仏閣・仏像 | Comments(0)

7月の作品♩

7月の作品

楷書
e0233614_21521357.jpg


かな
e0233614_21531439.jpg
初めて取り組んだ行書
e0233614_21560319.jpg
同じく、初の草書
e0233614_21562024.jpg

[PR]
by kaori40712007 | 2014-07-15 15:59 | 書道 | Comments(8)

根性あるな!

e0233614_09490150.jpg
ご無沙汰いたしておりますにもかかわらず、お尋ねくださっている皆様、本当にありがとうございます。只今、書道に没頭しており、ブログに向かう余裕がございませんで、しばらくは、更新頻度が少なくなると思います。大変失礼いたしております。

高1の娘、近畿大会団体戦で、決勝トーナメントに出場し、上位入賞いたしました。技では、上級生に及ばずとも、思いっきり先輩たちの胸を借りて闘えました。根性あるな。母も、負けてはおられません。人のハートを打つ書を発信するぞ!

次は、「石原旗」「玉龍旗」「宮本武蔵旗」出場と、剣道三昧の娘、青春だなあ〜。

日本の「道」とつくものの、奥の深さを、この夏親子共々堪能しています。





[PR]
by kaori40712007 | 2014-07-14 11:24 | 育児・教育 | Comments(2)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite