マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中体連剣道近畿大会出場♪

中学体育連盟主催の剣道地区大会では、持ち前の集中力で、技と気力を振り絞り優勝した中学生の次女。
都道府県大会でもベスト8入りし、いよいよ近畿大会へ前進。さあ、どこまで実力が通用するのか思いっきり試せる場だ。

町長さんに道場長さん、校長先生に担任の先生、他校の先生や選手達、顧問の先生達、友人やその保護者の方たちが、皆さん笑顔で精いっぱい応援してくださる。道場の先生方、他道場の先生方、高校剣道の先生や高校生の先輩達、警察の高段者の方達からも、特別な計らいで、実力強化の稽古をつけていただいたり、教えを乞うて、どんどん逞しくなっていく。真面目に何か一つの事に取り組めば、こんなに沢山の方たちに大切にしていただけるのだと実感した事だろう。

もう、親の教える事は無くなってきたなと思う。必要な事は、社会や、人格と実力の備わった人たちから学べばよいと。親はただ、晴れの日も雨の日も、ただ、笑って優しく見守ってやっていれば十二分なんだと。

そう意味では、とても気が楽になった。子育てに全神経を集中していると、その分だけ子供は、愛情を吸い取って強く優しくなっていくと実感している。けれど、巣立ちの時が来たら、気持ち良く巣立たせてあげるのが親の真の役どころだ。

今しばらくは、わたしを必要としているので全身全霊で応援しよう。今週は、全日本少年剣道大会で、道場の代表として東京武道館へ出陣、次週は中学生の代表選手として近畿大会へ。東へ西へと忙しい夏である。

一つ忘れてはならないのは、「私はわたし」ということ。娘が何をしていようが、わたしの人生の主役はわたしだから、どんな時でも平常心でいる。娘の試合会場で知り合い得た人脈は、わたしの財産でもある。子育てを通じて、いろんな人たちと出逢えるのが何よりも愉しい。
[PR]
by kaori40712007 | 2013-07-29 09:09 | 育児・教育 | Comments(0)

部活帰り ・ 笑いの効用♪

e0233614_17424359.jpg
e0233614_17425174.jpg
e0233614_1743029.jpg


このクソ暑いのに、部活の帰り道、戯れ、大笑いしながら帰途につきます。
こんな時間が部員の結束を固めたりするから・・・。

アメリカ人の友人のスエ―デンハウスの青が、夏の空気に映えます。

子どもたちが生まれた時から、身体を使って遊ばせる事を常としてきました。転がしたり、ひっくり返したり、走ったり、歩いたり登ったり、泳いだり踊ったりと、それは愉しく一緒に遊んできました。特に声を出したり笑いながら体を動かすと、非常に表情が豊かになる事を、子育てを通じて発見したように思います。

たとえば、キャッチボールでも、無言でするのではなく、
「いくよ~!」
「ほいさっ!!」
なんて感じで、おおげさなポーズをとりながらボールを交わすと、笑い声が起こり、腹筋を使うので、体幹がぶれずに、ボールが意外と正確に遠くまで飛んだりするのです。

大縄跳びでも、数を数えながら掛け声かけながら、きゃあきゃあと飛ぶと、思いのほか回数多く飛べたりして、子どもたちは、顔を紅潮させ笑顔で興奮します。

水泳では、もぐりながらにらめっこを良くしたものです。水中での変顔は、最高なのです。そんな事をしている間に、長女は3分間も水中で潜れるようになりましたし、潜水は25M以上泳げるから驚きます。流線型に身体をうねらせる人魚遊びの結果、次女は見事なバタフライを身につけました。

笑いながら運動すると、とてつもない能力が出るので、これからもどんどん取り入れようと思います。ちなみに、剣道も娘たちは、きゃあきゃあと、笑いながら素振りを良くしたものです。門柱に面をかぶせたり、ぼろタイヤをぼこぼこにするまで竹刀片手に思う存分遊びました。その延長で、試合にどんどん勝てるようになっていきました。

ど根性もイイですが、我が家は「笑いながら」が主流です。
[PR]
by kaori40712007 | 2013-07-24 07:13 | 育児・教育 | Comments(2)

剣道女子のネイル♪

剣道に没頭する娘ですが、ハートは乙女。

学習机の上には参考書ではなくネイルグッズがズラリ・・・。

e0233614_99454.jpg
e0233614_995684.jpg


洋服を着替えるように、チップを付け外し、ファッションの一部に取り入れてます。
[PR]
by kaori40712007 | 2013-07-23 09:10 | 育児・教育 | Comments(0)

夏の大会始まる♪ まずは優勝だ!!!

e0233614_2038585.jpg


中学体育連盟主催の、夏の剣道大会が始まりました。

娘はキャプテンとして、いろいろ苦心しながらも、なんとか部員をまとめ、最初の大会で、
個人戦、団体戦とも優勝しました。

「やったぜ!」

さあ、更に前進せよ!

e0233614_23271264.jpg

[PR]
by kaori40712007 | 2013-07-20 20:44 | 育児・教育 | Comments(2)

夏バテ知らず♪

我が家は夏バテ知らずです。

e0233614_203237.jpg


赤紫蘇を、沢山いただいたので、葉っぱをお鍋で5分ほど茹で、三温糖と酢とレモンを加えたら、こんなにきれいな色に仕上がりました。

部活帰りの娘は、これをガブガブ飲みます。冷蔵庫にジュースは常備しません。飲料はミネラルたっぷりの麦茶だけです。

手づくりの「はちみつレモン」や、「紫蘇ジュース」、「絞り立てオレンジジュース」で、ビタミン補給をして、暑い夏を乗り切ります♪
[PR]
by kaori40712007 | 2013-07-19 21:07 | | Comments(0)

根なし草♪

「居場所なんて、ないのがイイ。」
「どこにも属さない気軽さが快適。」

常々そう思っているのは、長女と私の共通点。
 
それはいいんだけども、大学受験の浪人生活を、愉しみすぎなのはいかがなものか?
高校生でも大学生でもない宙ぶらりんを、不安に思う浪人生がいると聞くが、長女は、好きな時間に好きなだけ勉強できて、それ以外の時間は束縛なく好きな事が出来ると、ルンルンの毎日・・・。

「今まで苦手だった物理が分かりだしたら面白くてたまらん。特に力学が興味深く、将来は、飛行機が作りたい!!!」などと言い出した。

幼いころから宇宙飛行士になりたがっていたけど、やっぱり、「空」か。

親としたら、もっと深刻に受験勉強に取り組んで欲しいのだが、女子大生並みに、活き活きしているのはなあ~・・・。

「みてみて!ほらっ♪」
e0233614_20372731.jpg


あのなあ~、そんなことしてる間あったら勉強しろよなあ~。

e0233614_205746100.jpg


「反対の手はこんなの♪」

あのなあ~・・・。


13年前、夫の仕事でカナダに住むことになった。
東海岸のトロントに降り立ち、この街には自分の事を知らない人ばかりが住んでいると思った途端、歓びと解放感でわが身が震えたものだ。

日本には愛する身内や友が沢山いる。日々の生活も快適で、何の不満も無いのだが、それでも、見知らぬ世界で、全てのものがまっさらの状態で生活が始まる状態は、とても新鮮で、言葉が不自由なだけに、更に冒険心も高まって、ワクワクしたものだ。

不自由なりに、少しずつ言語と社会の仕組みを習得していく過程は、まるで小学生に戻ったようで愉しかったし、不自由なりの面白さを随分と味わった。

長女は当時小学一年生、全く英語をしゃべれない状態で、現地校に日本人独りで放り込まれた経験を持つ。どんな状態も、潔く受け入れれば、なるようになっていくことをあの時学んだのかな?

常に好奇心旺盛で、愉しく過ごせる事を良しとして、娘を見守ることにしよう・・・。
[PR]
by kaori40712007 | 2013-07-16 21:18 | 育児・教育 | Comments(0)

勇気を出して、白いおしゃれ水着を着てみる♪ スイミングキャップもおそろいで!

e0233614_182097.jpg


半月板損傷してから、11ヶ月経ちますが、途中Zumba踊って、振り出しに戻り、毎日泳いでいましたら、けっこう身体が締まってきたので、白い水着を着ています。ジム仲間が、貴女に似合うからと勧めてくれた、韓国ブランド、”Jkuzz”は大のお気に入り。上のモデルさんのようにはイケてませんけど、三着目の白はなかなか好評です。白のキャップを買いましたが、被るのに一苦労。

e0233614_1823234.jpg


そこで面白い動画を見つけたのだけれど、コレほんまにできるのかしらねえ~?


[PR]
by kaori40712007 | 2013-07-08 18:10 | ファッション | Comments(6)

SAMURAI guitarist "MIYAVI"




サムライスピリッツを持つ日本男子は、格好いいよねえ♪

世界中を演奏して回っている凄腕ギタリスト”MIYAVI”は、”Char”に次ぐ、お気に入り男子だ♪




[PR]
by kaori40712007 | 2013-07-05 10:25 | music | Comments(4)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite