マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

空前の円高♪

為替レートが、一ドル77円だわ。イイ感じ~。♪

カナダ・アメリカへ旅立ちます。小さな小さなスーツケースに、大きな大きな夢を詰めて♪


e0233614_7554923.jpg



いつもこのブログに遊びに来てくださる方々、感謝しています。

暫く夏休みでブログの更新をストップしますが、戻ってきたら、またよろしくお願いします。

皆さまの夏が、熱くハッピーである事をお祈り申し上げます。

Love.


By  マダムSadayacco
[PR]
by kaori40712007 | 2011-07-27 13:22 | | Comments(6)

熱い一日♪

e0233614_20255474.jpg


中学剣道総体の地区大会に女子団体が準優勝し、京都府大会への出場権を勝ち取った。

仲良し仲間と力を合わせて勝ち取った成果に笑顔がこぼれる。


アスリートの母として必要な資質には、いろいろあると思うけれど、大切な事は多くは無い。

普段の生活で自信をつけさせることと、心身ともに強くなるようサポートしてやることしかない。

可愛いから可愛がりたいけれど、そこはじっと我慢。

自分で何でもできる様に少しだけ高い所に課題をおいて、それを果たせた時には、思いっきり褒めること。

大人でも褒められると凄く嬉しいのに、大人は子供をすぐに叱る。叱られたハートは縮んで凍えて冷えて

しまう。再びハートを温めるためには多大のエネルギーを要するし、冷え切ってしまうことだってある。

勝負の世界でも、安穏とした世界でも、大切なのは熱い心だと思う。

最後の最後に暖かいハートを持つ者が、強く優しいのだと信じる。

子育ては本当に楽しい。

大切なわが子が、何を欲し何を考え、何に心を向けているかを、探り当てることほど楽しい事は無い。

どんな風に育ってほしいとか、何に成ってほしいなどと言う欲は一切ない。

親は、我が子が自分の力で大輪の花を咲かせるための、太陽と水であればよいのだと思っている。
[PR]
by kaori40712007 | 2011-07-24 20:44 | 育児・教育 | Comments(2)

気持ちイイ指数♪

皆さん、おはようございます♪

e0233614_19504047.jpg


日々の生活の中で、自分なりに「気持ちイイ♪」と思うことを貪欲に取り入れています。

わたくしにとって、何よりも大切な物は「気持ちイイ指数」の高い状態なのです。

この状態をいかに多く自分の中に取り込むかで、心身の健康と「笑顔指数」の高さを保てます。

e0233614_934139.jpg



「泳いでいるときのあなたの体の線は綺麗」

そう褒めてもらえるときは、本当に泳ぐことが楽しくてたまらない時。

最近毎日泳いで、体をほぐしています。体の老化は進むけれど、その時々のいい状態は、

努力で作り出すものなのでしょう。



e0233614_9115020.jpg


「高いヒールは背骨に良くない」と言われても、履いて歩くと背筋が伸びて気持ち良いし、見た目も美しいのだ

から、悪いわけ無いのです。一般的に言われている事と自ら感じる快適度が違う場合、後者を信用する事にし

ています。

e0233614_917085.jpg


娘お手製のサンドウィッチはマヨネーズもバターもたっぷりだけれど、情がこもっているのだもの、

体に悪いわけが無い。美味しくってたまらないものは体にいいのです。

衣食住において気持ちいいものをたくさん吸収して、たくさん運動していれば「笑顔指数」も高くなる。

e0233614_923413.jpg


煙草でもね、「あ~、おいしいなあ♪」と思いながら、堪能して吸うのと、

「肺がんになったらヤダな。」と思いながら吸うのとでは、体に与えるダメージは確実に違うのですよ。

一日の終わりに最高の一服を味わって悪いわけが無い。


e0233614_10184931.jpg


太平洋戦争帰還兵の祖父の口癖は、「あ~、気持ちがイイ♪」でした。

お風呂に入っては「気持ちイイ♪」。

煙草を吸っては「気もちイイ♪」。

ご飯を食べては「気持ちイイ♪」。

散歩をしては「気持ちイイ♪」。

庭仕事をしては「気持ちイイ♪」。の人でした。


e0233614_10194039.jpg



だから孫のわたくしは祖父の傍に居るのが事のほか「気持ちイイ♪」と感じたものです。


e0233614_1020259.jpg


「気持ちイイ♪」人でいたいなと、夏の日に思うのでした。

e0233614_10223790.jpg

[PR]
by kaori40712007 | 2011-07-23 10:14 | 健康 | Comments(2)

夏の大会♪

中学剣道の夏の大会が始まった。

中一の次女、一番小さな地区大会で、この日、全力を出しつくし、団体戦個人戦とも優勝した。

e0233614_0404918.jpg


前に出るのが怖くて怖くて泣いた時期があった。先輩や仲間、先生達に支えてもらって、勇気を持って

大舞台で力が出る選手に育っていった。独りでは何もできないけれど、皆がいてくださったから

優勝の喜びを噛みしめることが出来た。恩師たちのお祝いの便りを頂き、ありがたいことと言ったらない。

e0233614_041172.jpg


選手に選ばれ、出場するものは、部員みんなと一緒に闘いに挑むんだという謙虚さと責任感が無いと

勝てないのだと思う。本番でビビらないためには普段に誰よりも集中して稽古に臨んでいなければ

ならないのだと思う。

e0233614_0403442.jpg


試合が終わった後は必ずダウンする。全部出しつくして抜け殻になって、充電したら、また頑張る。

こんな風にして彼女の中学生時代は過ぎていくのだろうな。


母親は何も言わずただ笑って応援するだけ。自分自身の時間を充実させて、いい「気」を発することに

している。
[PR]
by kaori40712007 | 2011-07-23 00:57 | 育児・教育 | Comments(3)

古い小学校♪

135年前に設立された古い小学校の体育館で、老若男女が集い剣道のお稽古。

大きな声が響く。

e0233614_759181.jpg


同じ時間校庭では、灼熱の青空のもと消防士たちが訓練を。

大きな声が響く。

e0233614_7592760.jpg


同じく、校庭の片隅には引退した蒸気機関車が鎮座する。

その昔、大きな声を響かせたのだろうな。

e0233614_759428.jpg


カントリーサイドの小学校はいい匂いがする。
[PR]
by kaori40712007 | 2011-07-19 07:59 | 育児・教育 | Comments(0)

お料理ヤダ!

家族の健康のためクッキングをするといっても、夏のキッチンは暑すぎて時には「お料理ヤダ!」と、

思ってしまいます。「負」の気持ちで作ったものを食べさせられた家族はたまったものではありません。

幸い、夏には水分の多い野菜や果物が、農家の方と太陽のお陰でたっぷり頂けます。

e0233614_7554935.jpg


農協で朝採り作物をゲット♪


e0233614_1475939.jpg


今朝は、フルーツの盛り合わせと、

e0233614_1481950.jpg


皮ごと電子レンジでチンしたトウモロコシ。

そして、夏野菜にハーブソルトとオリーブオイルを振りかけてこれまたレンジでチンした「ラタトウユ」。

e0233614_1483581.jpg


所要時間は10分足らず、火使わずの涼しいクッキング。家族とテーブルを囲んで朝の会話を楽しみます。

夏バテせぬよう、無理せぬよう、愉しく過ごしましょうね。♪
[PR]
by kaori40712007 | 2011-07-18 08:11 | | Comments(2)

京町家♪

e0233614_7421324.jpg


祇園祭の期間、一部の京の町家は開放されます。自由に出入りさせていただける幸せ!

e0233614_7422482.jpg


鰻の寝床とはよく言ったもので、間口は驚くほど狭く奥行きがあります。


e0233614_7542543.jpg


打ち水をすると気持ち良い風が通り中は結構涼しいのです。

e0233614_7423640.jpg


台所に井戸の釣瓶があります。京野菜がつるつる光っています。


e0233614_7424716.jpg


この竈は本当に年代物です。素敵!!!
[PR]
by kaori40712007 | 2011-07-16 08:40 | 文化・娯楽 | Comments(0)

理想の女像みっけ♪

e0233614_6331077.jpg


こんな風でありたい。

もち肌で肉感的、華やかに舞い歌い奏でる女たち。

こんな風でありたい。

e0233614_6332791.jpg


蔵から出たばかりの京都の宝物。

e0233614_6334528.jpg


旦那衆は、仕事を休んで京文化の伝承に身を呈す。

天女に擁かれ、祝福を受ける。
[PR]
by kaori40712007 | 2011-07-16 06:27 | 文化・娯楽 | Comments(0)

ゴブラン織り♪

e0233614_18223548.jpg


この時期、京都市内の中心部の路地にはいくつもの山鉾が。

高圧電線に引っ掛からないように関電の人たちが黄色いカバーで保護しています。

e0233614_18211419.jpg


蔵から出たばかりの山鉾は、防虫剤の匂いがしています。

e0233614_1849091.jpg



雨よけにビニールシートがかけられる前に撮影したかったの。


e0233614_18504417.jpg



花鳥風月が織りなされたゴブランの美しさ。

e0233614_18215622.jpg

[PR]
by kaori40712007 | 2011-07-15 18:40 | 文化・娯楽 | Comments(0)

うおお~♪

e0233614_15442580.jpg



e0233614_15392831.jpg


e0233614_15434117.jpg


e0233614_1544753.jpg


e0233614_15435717.jpg



e0233614_15433142.jpg




e0233614_15393975.jpg


山鉾巡行まで、予行演習は続きます。もちろん当日は祭の興奮が最高潮に達しますが、

一年のブランクで少し下手くそになった祇園囃子や、準備にかける人々の意気込みで

熱気のある雰囲気も大好きです。京都に生まれ育って本当に良かったな。

I Love KYOTO!
[PR]
by kaori40712007 | 2011-07-14 15:44 | 文化・娯楽 | Comments(6)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite