マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スポーツジム( 24 )

泳ぎ納め♪

日参するジムは明日から6日間クローズ、本日は泳ぎ納め。

毎日30分泳ぎ、その日の体調によって水中ウォーキングをし、その後は、マッサージバスで気の合う仲間と歓談するという生活をしているおかげで、慢性気管支炎も腰痛もすっかりどこかへ行ってしまい、風邪ひとつひかなくなったことはとてもありがたい。

e0233614_23484858.jpg
スポーツジムは、美容と健康のためと思って入会したのが8年前、当初期待していなかった人とのご縁に沢山恵まれた。

e0233614_23491788.jpg
お家に呼んでいただいたり、お泊りしたり、旅に出たり、職場に案内していただいたり、個展やライブに招待していただいたり、CDや本の貸し借りをしたりと、まるで学生時代を彷彿とさせるような環境だ。
e0233614_23493536.jpg

洋の東西を問わず、年齢も性別も職業も関係なく、人柄だけでの付き合いとなるから、解放感がありとても自由だ。
e0233614_23501838.jpg

生活の知恵やサブカルチャー、生きる上での大切な事を、毎日誰か彼かが与えてくれる所でもある。優しくておおらかな人との出会いは毎日に彩りを添えてくれる。年明け、また皆に会いたいな。
e0233614_23572099.jpg

[PR]
by kaori40712007 | 2013-12-28 23:45 | スポーツジム | Comments(6)

何のために泳ぐのか・・・それは瞑想のため♪

日参するジムには、とても優秀なインストラクターがいる。かつて水泳アジア大会のゴールドメダリストだった彼女は、素人がいかに無理をせず、気持ちよく泳げるかについて、とても上手く指導してくれる。私は浜泳ぎが得意だったが、プールでのスイミングは無知だったので、7年前ジムに通い出した頃、彼女のレッスンを一年間欠かさず受けた。初め、数百メートルしか泳げなかった私も、今では際限なく泳げるようになった。

美しく泳ぐには、もちろん技が必要なのであるが、それより大切なのは、「時の流れに身を任せ」ならぬ、「水の流れに身を任せ」るということ。「我」を通せば、上手く泳げないのは世間と同じ。いかに抵抗少なく、流線形に体重移動させるかをマスターすれば、無理なく愉しく泳げるのだ。

つい最近まで、1時間以上泳ぐ日々だったが、50を前にすると、やり過ぎは女を老けさせると思い、ほどほどにして、毎日30分泳ぎ、前後に15分ずつ入浴し身体を温めることを、生活の一部にしている。持病の腰痛や気管支炎はすっかり完治し、風邪も全くひかなくなった。それだけでも十分だったが、最近それ以上に、私が水泳の中にイイものを見つけた。

『禅』の良さは、内外に知れ渡っているが、何も「寺に籠って座禅を組んで・・・」というのが「禅」だとは思わないのだ。「無」や「空」の境地を得る方法は、人それぞれだろうが、私は人と集い、いっせいに座禅を組むより、森や山をトレッキングをして、途中見つけた清流に遊び、傍らの大きな岩を見つけてその上に座り、「せせらぎを聞きながら瞑想に耽る」というのが一番いい。出来れば、一糸まとわず・・・というのがいい。ボディーガードがいる場合はこれが可能(笑)。

e0233614_10121221.jpg


浜辺で波の音を聞きながらというのもいいだろうし、就寝前のベッドの中でもそれはできる。寝てしまわない一番いい方法は、おへそから指三本くらい下の「丹田(たんでん)」という部分に「気」を、集中させる事。みぞおちから下を凹ませる感じで、大きく胸式呼吸し、丹田に気持ちを集中させると、落ち着くけれども、寝てしまわないのだ。人によっては腹式呼吸が合うかもしれないが、わたしは腹を凹ませたまま胸で深呼吸するのがあっている。

覚醒と睡眠のちょうど狭間にある「無我」の状態は、水泳中に得ることもできる。クロールや平泳ぎのように、視覚を使う泳法より、背泳が良いのだ。水の音が耳を通して脳に響くし、身体を流線に乗せて移動する心地よさは最高。自らの中にある子宮回帰願望などと関係があるのかもしれないが、とにかく水の中が瞑想に耽るに一番心地よいものだから、今日も私は泳ぐ。
[PR]
by kaori40712007 | 2013-10-21 08:08 | スポーツジム | Comments(4)

頑張るおっちゃん達♪



昨日はジムのロビーで柔道家に、本日サウナで極真会空手のおっちゃんに、マッサージバスで鴻池道場のおっちゃんに食事に誘われた。武道家のおっちゃん達、夏バテ知らずで、元気で張り切ってるな。みんな可愛いけど、ジムで愉しくお話しするだけにとどめておきましょう。

「ありがとう。でも貴方ともし、お出かけしたら、今まで断った人に悪いから、誰とも個人的に、ご一緒しないことにしているのよ。」

そう笑顔で言うと、その後も気まずくならず、愉しいジムライフが続けられます。

スイミング終了後、ジムパーキングで、農家のおっちゃんから抱えきれないほどの枝豆をもらった。これはありがたく頂戴しておく(笑)。
[PR]
by kaori40712007 | 2013-08-18 19:40 | スポーツジム | Comments(2)

美少年の言葉で7Kg痩せた(笑)♪

この一カ月で体重が面白い様に落ち、7Kg痩せてストップした。♪

二の腕や下腹など、部分的に気になるところはあるのだが、身体がかるくなって、とても爽快!
洋服や水着のお洒落が愉しくて仕方がない。しまった身体になると、ユニクロの服でも格好よく着こなせる。サングラスも新しいものに変えて、豹柄のレギンスもピンクのシャツの下に粋にはける様になった。

よく、どうやって痩せたの?と聞かれるが、実は、18歳の美少年の言葉が、引き金になったのだ。

ジムの露天ジャグジー風呂での会話♪(紫外線が嫌で避けているが、外人会員さんと美少年とは入るのだ・笑)

「僕はもうすぐカナダに留学するけど、皆さんから『帰国したら太ってるわね』ってよく言われるんですよ。でも僕は絶対に太らない自信があります。」

「へえ~、何故だか教えて!」

「僕は目先口先の美味しさに飛びついたりしないんです。もっと長期的展望にたって、自分をどのようにプロデュースするかに幸せを見出すから、少々口にまずくても身体にいいものしか口にしないんです。」

「ごめんね~無節操なお口で~(爆)。」

そう、わたくしは大食家。牛か馬ほども食う。甘い物も脂っこい物も大好き。そして友や大切な人との会食に溺れる。おおお!目から鱗じゃ。なんで18歳の子にこんなこと教えてもらわなあかんのやろう~。

けれど、無節操にお口に食べ物を入れようとするたび、あの美しいお顔から放たれる笑顔と共に聞こえたあの言葉が脳裏に浮かび、食欲が制御されたのだ。

痩せてボディラインが美しくなると、ジムで会う人会う人に『きれいになったね』と言われる。その言葉を聞いた聴覚が、更に食欲を制御してくれる。ほんの少し食べる甘いものが前より満足度を増して舌を喜ばせるようになった。以前は罪悪感が伴う食事だったのだ。でも、綺麗になるために食を摂ると思えば食は愉しいし、無駄な食欲が抑制されるのだ。

「僕は、小さい頃からハンサムね、とよく言われるけれど、そんな言葉はちっとも嬉しくないんです。顔は、親からもらったもの。特にアメリカ人のハンサムな父のお陰ですよね。でも『頭がイイね』とか『いいカラダしてるね』という褒め言葉はとても嬉しい。それは僕の努力で身につけたものだから。」

「一度はそんなこと言ってみたいもんだわねえ~(爆)。」

でもね、私も同じだわ。あなたと違って、美人ねとはあまり言われないけれども、「色っぽいね。」「セクシーだね。」とは、いわれる。これはね、自分が今まで積み重ねてきた成果だからね、本当に嬉しいのよ。

この言葉を頂くためには身体にメリハリがなければならないし、セクシーさには知力も必要だからね、お勉強を怠らず、いろんな美意識を育てながらも精進しなくちゃと思うわね。

春爛漫!薄着のファッションでお出かけしようっと♪

明日は美少年のお別れ会だ、寂しくなるな。
[PR]
by kaori40712007 | 2013-03-24 09:12 | スポーツジム | Comments(4)

Zumba で出逢った19歳の男の子♪



 先日、Zumba ダンスのスタジオで、美少年が友人の19歳の男の子を連れて来た。
とても愉しく踊ったのだけれど、後半彼は青ざめ息が上がってフラフラし出した。

中高年のおじ様おばさまの方が元気でショ、などと皆からからかわれたが、聞いてみると、この一年浪人生で、朝の9時から夜の9時まで駿台で勉強づくめだったとか・・・。
センターで失敗し、京大は諦めたけど、この春晴れて九州大学の学生となるそうで、とにかくおめでとうね。内の娘もひょっとしたら、浪人生になるかもしれないのよね~などと、共通の話題が多く、話が盛り上がる。美少年は、トレーニングで鍛えた強靭な肉体があるけれど、この一年ジムの女性を漁りまくり、にやけた顔が鼻につくようになってきた今日この頃・・・(笑)。青白くひょろひょろっとした青年の、一年間修業にも近い生活をしたその表情は、清々しく、二人並ぶとむしろ、日本男児のヒョロリ君の方が格好いいかもと思ってしまった。娘が浪人生活に突入したら、彼の修行僧のような表情を想い出し、誠心誠意励ましてやろうと思う。

二人は同じ剣道場の友達で、もともとは肉体美を競っていたそうだから、ヒョロリ君はこの後の筋トレですぐに美しい身体を取り戻すことだろう。そして、一年間に培った学力が今後の人生の大きな実りとなり武器になるに違いない。

ダンスのあとプールでしぶきを上げ、愉しい時間を過ごさせていただいた。
[PR]
by kaori40712007 | 2013-03-21 18:11 | スポーツジム | Comments(2)

ジムでテレビ撮影♪

e0233614_20384341.jpg


ジムに地元のケーブルテレビが撮影にやって来るというので、おニューのダンスウェアをおろす。
最近7Kg痩せたけど、二の腕はいまいち~。

e0233614_20391049.jpg


ダンスよりも、メンバーたちは喋りが上手く、撮影隊を笑わせどおし・・・。♪

e0233614_20392781.jpg


とっても仲良しで、いい雰囲気で撮影が行われました。五月一ヶ月放映されるそうで、楽しみにしています。♪
[PR]
by kaori40712007 | 2013-03-18 20:43 | スポーツジム | Comments(2)

冬の水泳で痛みを取る♪



朝一番のジムのお風呂は人っ子ひとりない。
お愉しみは、この快適な空間でまずは身体を温めること。

スイミングプールの水温は約31度。
体温よりはるかに冷たい水の中にいきなり入ると、準備運動でさえ身体は悲鳴を上げる。
水泳前に暖かいお風呂に入りストレッチを十分にしてから泳ぐよう、整体師から勧められた。冷蔵庫から出したばかりの豚肉を両端から引っ張ると、プチンと引きちぎれるが、常温に戻した豚肉には弾力があり、同じ力では引き千切れたりしない。それと人体も同じだそうだ。

水泳でさえ、翌日筋肉痛が起きる身体は可哀想。だから泳ぐ前にゆっくりと浴槽につかり体の芯まで温めてやる。半身浴などを組み合わせて10分ほど温まったら、そのまま浴槽の中で、脚先から心臓に向かってゆっくりとリンパマッサージをする。くるぶし、膝の裏、太ももの付け根、脇の下を親指で優しく指圧するのだ。身体の体液の循環をよくしたら更に、手足のストレッチ、胴体部分をねじったりしてゆっくりゆっくりと筋肉をほぐしていく。筋肉を伸ばす時に息を吐くようにゆっくりゆっくり深呼吸しながらこれを行う。

すっかり温まった筋肉は、同じ運動量でも燃焼効率よく、プールの中で長時間体を冷やすこともなく、2,30分も泳げば十分だろう。免疫力がアップし、風邪をひくこともなく、筋肉痛もなく、就寝前まで身体はポカポカしている。気分爽快だ!
[PR]
by kaori40712007 | 2013-01-28 08:47 | スポーツジム | Comments(2)

激太り♪

e0233614_13501016.jpg
(20代から60代までの国境を越えた年の差仲間♪)


レディ・ガガの激太りに驚いたわたくしは、自分の激太りにも笑ってしまった!

昨年11月末に向けてのダイエットレースは玄米食に切り替え何とか数キロ減量した物の、
その後の気の緩みに加え年末の忘年会やクリスマス会などデートの数々で5Kgも太り、その後もとどまることなくクリスマスズンバパーティを迎えた。

外国の殿方は豊満女性をお好みの方多く、さっそくパキスタン人から”Very sexy!!!”と、ハグを受けるが、写真を見てげんなり・・・。スリムな会員さんに囲まれさしずめ「着ぐるみスカンク」と言ったところでしょうかあ???101匹ワンちゃんの「クルエラ」に扮したはずが痛すぎ・・・。

昨年8月半月板損傷したのち、マシントレーニング皆無で無重力状態に近い水泳ばかりに興じていたら身体に締まりが無くなった。お見苦しい物をお見せしてすみません・・・でも、今年一年美しいボディ作りに専念できるよう記録として残しておきます。

けれども・・・ダンスはやっぱり楽しくて、パキスタン男性と熱く熱く踊った昨年末、ほんまに嬉しかったのです。それと、かの美少年は女装をしたいからメークをしてと依頼してきたので、綺麗にお化粧してあげました。ほうら、美人でショ。053.gif

e0233614_945153.jpg


シルバーサンタに扮し、花びら色のルージュに酔った彼なのでした。

おもろいメンバーに恵まれ、今年もジム生活を楽しめそうです。016.gif




 
[PR]
by kaori40712007 | 2013-01-06 09:54 | スポーツジム | Comments(4)

しっとりと・・・大人の忘年会♪





ドンチャン騒ぎが愉しかった学生時代や社会人ひよっこ時代の忘年会も懐かしいですが、
すっかり大人になって膝付き合わせて静かに飲むお酒はなかなか良いものです。具体的な事象に触れるのではなく、「ま、ま、一杯どうぞ♪」などと言いながら酌み交わす空気に、ほんのりと今まで生きて来た人間模様を漂わせ、微笑みながら飲むお酒の美味しいことと言ったらない。

どこに住んでいて、何の仕事をしていて、家族がいるのだかどうだか知らないけれど、日ごろジムで共に汗を流し、何とはなしに気心が知れて来て集う仲間の気楽さは極上です。素敵な紳士淑女に乾杯♪
[PR]
by kaori40712007 | 2012-12-19 18:12 | スポーツジム | Comments(2)

お元気なナイスシニア♪

 ジムで連日水中ウォークを愉しんでいます。大抵は、話し相手がいて退屈しません。

 オープンしたときから奥さまともども仲良しのおじさまは御歳76歳。ハーレーダビットソンを乗りこなし、昨年スペイン・ポルトガルをバイクで旅し、ニコニコ顔で帰国されました。最近はハーレーを卒業し、BMWの400に乗り換え、会津磐梯山を楽しんでこられたとか。人を包み込むような温和な笑顔と優しい語り口にいつもいろんなお話をさせていただき、二年前父を亡くしたわたくしにとっては、良き相談者でいてくださいます。必ず毎日1時間のウォーキングを欠かさず、その間もずっと笑顔、本当に気持ちの良い方です。

 毎日1,500m泳いでおられる85歳のおばさまは、決してこの距離を変えないそうです。「90歳でも泳いでられるかしら?」と、これまた素敵な笑顔で仰います。寝込んでしまった配偶者の農業を代って午前中にこなし、介護をしながらヘルパーさんが来られる二時間を利用しての水泳です。女性として妻として母として生きてこられた軌跡を折に触れ語ってくださるその内容に、自分がいかに生きていけばよいかという知恵がいっぱい詰まっています。「男はんはなあ、ジャマくさいもんよなあ。もうたくさん。(笑)」 農作業で茶色に焼けた肌が美しい。

 年齢不詳ですが、70代のおじ様も毎日1500~2000mおよぎ、「やあ、おはよう!」と手を挙げ挨拶してくださり、身体の線をどうしたら美しくなるかご指導くださいます。彼の言葉は全て実践します。なぜならシニアでお腹の割れている男性の今までの積み重ねを想像すると、実践して間違っている事は何もないと思うからです。玄米やヨーグルトを強くすすめて下さったのは、この方です。時折してくださる昔話は小説を読むより楽しい。

 83歳の江戸っ子のおじ様は、ふくよかなわたくしの胸を見て手を合わせて「イイねえ~、肉体美!最高っ♪」と、声をかけてくださいます。これくらいのお歳の方から言われても、いやらしい感じは全くなく、素直に褒め言葉としてとらえ嬉しくなります。先日は水泳のマスターズで個人優勝されました。この方の笑顔がジムNo1で、憧れる会員さん多いのです。一緒にいるだけで幸せな気分にさせるこの方の様な人になりたいものです。

 皆さん一様に、健康維持に対して真剣ににシビアに取り組み、笑顔で毎日を愉しんでおられます。精神には「老い」は無いのだと感じさせられます。最近古典を読みだしたのですが、感想を交わせる楽しみも得ました。ダンスは美少年と!美容談義は同年代と!10代から80代までの友を得て、何とラッキーなことでしょう。だからジムは止められない(笑)。
[PR]
by kaori40712007 | 2012-10-31 10:30 | スポーツジム | Comments(4)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite