人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

ゆったりと♪

本当は、今日ジムに泳ぎに行くつもりだったけど、お腹をこわして食欲のない長女のため、土鍋におかゆを炊いた。シュンシュンと立ち上る湯気の横で、庭の草引きをした。
ゆったりとした日曜日、20年前、無菌室で病院食を全く口にしない長女のために、家に帰り麩のお澄ましを作り病室に戻ると、チョンチョンとかわいい唇を鳴らして、麩を啜った幼い娘を思い出す。いつまでもこの子を守ってやろうと胸が熱くなった。
日常の、些細なことの積み重ねに、無上の喜びを感じるこの頃、家族がそばにいて、調子のいい時も悪い時も一緒にいる安心感、そう、心が安らかであるということは、簡単なようで難しい。そして大切なことなのだ。


是枝監督の映画「海よりもまだ深く」の中で樹木希林が息子役の阿部寛にしみじみ呟くセリフがある。
「本当の幸せってのはねえ、何かを諦めないと手にできないものなのよ。」
身をちぎられる思いで諦めたものが二つある。諦めたものが大きければ大きいほど、今手の中にある大切なものが輝いて見える。
今確かに私は幸せの中にいる。新緑を縫って駆ける風を、胸いっぱいに吸いこむ。諦めたものも一緒に。

ゆったりと♪_e0233614_16250321.jpeg














by kaori40712007 | 2016-04-24 16:29 | 家族 | Comments(0)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite