人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

井手町「地蔵院」のしだれ桜♪

井手町「地蔵院」のしだれ桜♪_e0233614_18184792.jpg
                                                   (平成26年3月31日撮影)

京都府南部、井手町「地蔵院」の桜に今年も会いに来ましたよ。昨日の大雨の後ですから、蕾が一気に膨らむに違いありません。思いたって、入学式前日の娘と、急遽お出かけです。

井手町「地蔵院」のしだれ桜♪_e0233614_1818541.jpg


今から287年前、京都「円山公園」のしだれ桜を枝分けした、といわれる地蔵院の桜、ここ数日が満開です。


井手町「地蔵院」のしだれ桜♪_e0233614_18195623.jpg


地元のお婆さんに伺ったところ、子どもの頃はもっともっと大きく沢山の花を纏っていたそうですが、樹医さんに聴診器をあててもらったところ、少し病気もあって数年前枝を大きくカットされてしまったようです。

井手町「地蔵院」のしだれ桜♪_e0233614_18191599.jpg


「病気なんかじゃないわ、更年期だっただけで、もう大丈夫よ♪ 自慢の枝を切らないでほしかったわ。」
私には風にそよぐ桜がそういったように聞こえたのですがね(笑)。

井手町「地蔵院」のしだれ桜♪_e0233614_18192541.jpg


ここ、地蔵院は拝観料も駐車料金もとらない開放的なお寺です。

井手町「地蔵院」のしだれ桜♪_e0233614_1819321.jpg


人々が春の優しい風に抱かれて、微笑んで挨拶を交わしてくれる町です。

井手町「地蔵院」のしだれ桜♪_e0233614_20462065.jpg


毎年さくらと対峙して思うのは、この花のように、咲く時には狂おしいほどに激しく咲き、散り際心得、潔く去っ
ていけるようでありたいなと。

井手町「地蔵院」のしだれ桜♪_e0233614_1820394.jpg


・・・そして、待ってくれている人の為には、うんと力を貯め込み、更に美しく再び咲けるような、そんな女でありたいなと。



(昨年は4月4日に訪れ、毎日写真撮影にお越しのジェントルマンから、三日前が満開と聞きました。今年も開花は同じような感じです。満開をご希望の方はお急ぎください。山を下りてすぐの「玉水川堤」は五分咲きでした。今週末が見頃かも。)
by kaori40712007 | 2014-03-31 19:35 | Comments(0)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite