人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

「空」♪

わたしは最近仏教でいうところの、所謂「空」の状態が続き、心身ともにすこぶる心地良い。全てが「空しい」のである。気力が充実していないわけではないし、投げやりになっているのでもない。

美しいものを求めて生きているし、嘘っぽいのは大嫌いなので、納得のいくものをとことん探してもいる。
人との深いつながりを求めているし、愛すべき対象も沢山持ち合わせている。

けれども「空しい」のである。

どんなに愛しいものも、大切なものもいつかこの手をすりぬけ消えていく、あるいは手放さなければならないけれども、そんな事はちっともさびしい事でもないし哀しい事でもない。

たとえ一時でも手中に在ったか、あるいは接することが出来た歓びを、刹那に感じるだけで十分だと思うようになったのだ。本当に美しいものは、独り占めするものではなく、皆に愛されるべきで、分け合うことによって更に美しさを増すし、本当に美しいものは、追いかけると逃げていき、静観していると近づける・・・そんな事を、ふっと思う。

気を静めて、精神を澄ますと、「執着」という鎖から解き放たれ、自由になれる。

「空」♪_e0233614_19115788.jpg


永遠でないから美しいものがこの世には沢山ある。一つ一つ味わって、「生」を全うしたいと思う。
by kaori40712007 | 2014-03-27 05:28 | Comments(7)
Commented by オスカル at 2014-03-28 05:03 x
執着と己のエゴに苛まれ人は苦しむ
わかっていても囚われてしまう
どうすればそれから自由になれるのか
その難題はやはりいろんな愛を経験することで悟って行くように思える。
究極の愛にたどり着いた人だけが自由を得る。
お互いの心をすべて見せ合うことがなぜこんなに難しいのだろう
そこでつまづいて執着とエゴに苦しむものを。
Commented by kaori40712007 at 2014-03-28 07:10
「傷つく」事を恐れる執着によって、人は更に傷つき、苦しむ事になるのでしょう。もっと、すっぽんぽんになって、鎧も兜も全部脱ぎ棄てれば、相手と融け合えるのになあ~っと。『独占』『嫉妬』『気持ちを知りたい(量りたい?)』という執着は生れてごくごく自然なことだし、与えるだけでもなく奪いあいもする燃えるような、煮え滾る様な想いもあっていいんだけれども、もっと根源的な、動物的な「相性」が良ければ、いろいろ考えずに「自由」になれると思っています。人間だけが高尚なわけでもなく、自然の中に入れば一番無力な生き物。だから私は獣のように「裸」でいれば幸せなのです(笑)。何にもなければ(空)、与えられるものはすべて宝。
Commented by 瑠璃☆ at 2014-03-29 09:24 x
ご無沙汰しております!

記事に惹かれてコメントしたくなりました。
「空」。
「くう」と読むのだけれど、見上げて見れば「そら」と通じるものがある気がします。
どこまでもどこまでも続いていて、一切を分け隔てなく見つめているような「そら」。
そこには人間の執着や物欲などとは縁遠い、大きさがあるように思います。

形あるものはいつか壊れる。
生あるものはいつか命の終わりがある。
切実にそう感じられた時から、どれだけ心が楽になったでしょうか。
執着から解き放たれ、今の幸せを噛みしめる。
明日どうなろうと構わない。
マダムが言うように投げやりではなくね^^
きっとそれは人間が生きる自然の道なのでしょう。
だから心がこれほど楽で、表情も穏やかになれるのだと思います!

つくしもかわいいね!
人間のパワーになってくれるなんて、有難いね♪

今日も笑顔でいられますように…♥
Commented by kaori40712007 at 2014-03-29 10:54
ああ、嬉しいなあ~瑠璃ちゃん、ようこそお越しくださいました。・・・というか、毎日お互いに行き来しているのは匂い(笑)で感じているんだけどもね。いつも読み逃げでごめんなさい、一言も残す必要のない、云々と微笑み、頷ける記事の数々、法悦でございます。ベトナムの旅、さすがだなと思うのは、そこに住む人や昔からある生活を匂いや色を、丸ごと感じ取られていることです。受信機がでっかく精密なものだから、読み手がぐんぐん引き込まれますね。そして、「くう」を「そら」とむすびつけるくだり、これで私の記事が完結するので、記事にご紹介させていただいて良いですか?良いですね!!!(強行突破・笑)
瑠璃ちゃん仰る通り、ここなんですよね「どこまでもどこまでも続いていて、一切を分け隔てなく見つめているような・・・・」そういう感覚、意思で生きると「楽」なんですよね。周りはそういう人ばかりになってきましたよ。がつがつ我が我が!!!という喧しい人は、他へ行ってやってくれてますから静かになりました。
Commented by kaori40712007 at 2014-03-29 10:54
瑠璃ちゃんと同じように、私も大切な大切なものをこの手から手放しました。私は手放した瑠璃ちゃんがそこから立ち上がり飛び立つ「力」「熱」をじっとブログを通して拝見させていただいていて、(もちろん行間を読んでだけどね)私も同じように立ち上がったものだから、ああ、「真理」とか「道」というのは、本当にそう沢山はなく、大切な事は本当に限られていて、だからこそいいし、前へ進む事は愉しい事なのだと悟りましたよ。
結局、手放したようでもそれは物理的な事、距離的なことに過ぎず、もっと大切で深いものはその人の中にちゃんと手放さず残っていて、色を変え香りを放ちながら昇華していくのだと・・・そんな事を言葉を介さずとも分かち合える瑠璃ちゃん、貴女がいてくれて、私はホントに生まれてきて良かったと思っています、ありがとう。Love♪
Commented by 瑠璃☆ at 2014-04-02 19:29 x
マダムにとっても何か分岐点があったのね…

この手から執着や愛着のあるものを手放す時。
一瞬身を切られるような痛みと、どうしようもない喪失感に見舞われます。
だけど、人って、いえ女って結構強くて(笑)
痛みや苦しみを無駄にしないのよね。
そこから新たな自分や価値観をしっかり見出して、一皮剥けた折には、キランと輝いちゃってる。
太陽に向かって一心に咲く花が開花した如く!

私もマダムとは長いおつき合いさせてもらって、感謝しております。
そして、不思議な縁だと思っています。
一度もお会いしたことないのに、とても懐かしいね(笑)

おっと訂正。
強いのは、ただの女ではなく、「いい女」限定♪うふふ。
Commented by kaori40712007 at 2014-04-03 01:35
「一度も会ったことが無いのにとても懐かしい・・・」、瑠璃ちゃんはやり詩人だわ、その通り、「懐かしい」というのがぴったりの表現だわ。全て、記事の内容が、しっくりきてまるで自分の事のようにナチュラルに感じられるのが心地よくて、長い長いお付き合いになっていますね。真剣に向き合った対象を手から離したとき、寂しさや哀しさと共に、私は、安堵感や解放感に慰められるような、そんな状態になります。それから後は、今までのものプラスαだから、喪失感はないのですね。それを「強さ」というのなら、知らない間に「いい女」にしてもらっていたのでしょう(笑)。これを経験すると、「空」の心地よさに酔え、怖いものが無くなるのかもね(笑)。ベトナムの旅も、そんな事を教えてくれたのではありませんか?
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite