人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

道場長のハグ♪

小学二年生のころから剣道を始めた次女。同時に始めた空手とスイミング、ピアノと書道とフラダンス、そろばんに英会話。まあ、あれもこれもやりたがって、物になったのは剣道と書道と英会話。あまりにも家計を逼迫するので、子が、「止めたい」と言えば、止めたいものを親が喜んで、さっさと止めさせたのが良かったと思っている。お金が足りないというのはいいことなのだ。そして、子どもの直感は侮れない。やりたくない事をずるずる続けさせるよりやりたい事を思いっきりやらせるのがいいのだわ。

大好きなことがあるというのはイイものだ。

剣道というのは完全ボランティアの世界で、道場長はじめ、先生たちに月謝を払うことなく、会費を募り保護者達が運営する。道場生たちは、先生から教えを受け、成長すると、試合の審判や幼い後輩たちに指導をしたりして、道場に恩返しをしていくのが通例。

娘たちも時間を見つけて道場や試合会場に足を運ぶ。

8年間学んだ道場をいよいよ卒業する次女、本日道場に稽古方々ご挨拶に伺った。

道場長は感極まって男泣きし、次女に「お前がいなくなったらさびしくてたまらん。」とハグされた。

武士道を教える場としては、異例の出来事だと思う。立場や状況を越えて、人が見せる感情の噴出に接するのを私はとても好きだ。

受験前受験日と心配でいてもたってもおられず、電話をくださった道場長。進学先の部活の先生にもこの春ご挨拶に向かうと仰って下さった。

私は娘たちを産んだ時、私達夫婦や両親たち以外の大人にも、沢山愛されればいいなと望んだ。

友人たちが揃って誕生を祝福してくれたし、折に触れ応援してくれ感謝しているし、成長と共に、娘たちの人格を認め大切に育んでくださる恩師たちに恵まれ、本当にありがたいことだと思っている。子育てというのは本当に楽しい。暖かい人情に触れることが出来、沢山を教えられ、子を育てているようで、実は自分が育てられているなとつくづく思う。

もう一人産んどけばよかったなと最近後悔している。
by kaori40712007 | 2014-03-01 07:49 | 育児・教育 | Comments(4)
Commented by Cookie at 2014-03-01 10:40 x
うちも年子の娘二人(もう、40代に突入したおばさん)見た目、性格、趣味、嗜好が全く違うのですが、そこは、やっぱり姉妹でとても仲がいい。
ベガスと日本、遠く離れていても、時間をあわせて行ったり来たり。
私も年甲斐もなく、一緒に混ざって、ほとんど母親であることを忘れています。
男ばかりの兄弟のわが亭主、あまりの賑やかさにあきれ果て、輪の中に入れないこともしばしば。
結婚してもしなくても、母親にとっては、いつまでも娘は頼りになる同志というのは有難いことです。
Commented by kaori40712007 at 2014-03-01 11:12
Cookieさまも、お嬢様お二人でしたよね。母親譲りで多感でエネルギッシュなお二人と想像できます。お嬢様たちが仲がいいというのは、Cookie様の子育てが素晴らしかったからですよ。その子その子をちゃんと受け止め認めていなければきょうだい仲はよくなりませんから。仰るように、年々娘たちとは友情が芽生えますよね。育児をしていてこんなご褒美ああるとは思ってもみませんでした。毎日が愉しくて仕方がありません。ジョンさんと同じく、娘三人が姦しい事と夫は思っていることでしょう(笑)。ところで!!!DVD拝見しました。以前頂いたものと同じく素晴らしい出来上がり。拙ブログでご紹介させていただいてもよろしいですよね。させて頂きます(強行・笑)。
美しいものは力があり人を癒します。父亡き後Cookie様の美しい庭に私はとても癒されました。あらためて御礼申し上げます。
Commented by Cookie at 2014-03-02 09:11 x
DVDをお褒めいただきありがとうございます。
実際の庭の薔薇もあと1ヶ月くらいで見ごろになり、また今年も、お花見という名を借りて友人たちとのおしゃべり会が楽しみです。
日本よりは一足お先のお花見ですが、日本のブログの読者さんたちにも、ベガスで逞しく咲く私の薔薇の一端、ご紹介くだされば幸いです。
後日、大きいテレビの画面でお楽しみいただけるように、2013年度版のDVDをお送りいたしますのでお楽しみにお待ちください。
Commented by kaori40712007 at 2014-03-02 09:19
まあ、何という偶然でしょう!?数分と違わないタイミングでCookie様のお庭についての記事をアップしたところです(笑)。
「逞しく咲く!」という言葉は、娘たちにもそうでいて欲しいと思う言葉です。どんな境遇であろうが、どんな状況であろうが、「自分が咲きたいように咲く!!!」という、Cookieさんのお庭のバラのような女性に育ってほしいし、自分のまたこの先そのように咲いていたいと思います。ずっと私の憧れの女性、良き人生の先輩としてCookieさんも、大きく美しくますますお元気で咲き続けていてくださいね。DVD、楽しみにお待ちしています。厚かましいですが、お待ちしています(笑)。
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite