人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

枚方の農園『杉五兵衛』

枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_23335458.jpg

京田辺市「甘南備山」のほど近く、越境して枚方市に入ると農業レストラン『杉五兵衛(すぎごへい)』がある。
枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_23341053.jpg

無農薬有機栽培農業をしている友人に連れて来てもらって以来、すっかりお気に入りの場所になっている。
枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_23342757.jpg

農園に入ると、まず迎えてくれるのがこのロバたち。何故レストランにロバがいるのか???
枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_23344215.jpg

なんと彼らの糞が、この農場の肥料となるのだ。
枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_23353077.jpg

30年前から運営されているこの農場レストラン、立派な梁や柱でできた日本家屋が素敵。
枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_23351023.jpg

本館の玄関に足を踏み入れると、暖炉やいろりの柔らかい暖かさが客を招き入れてくれる。
枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_23354745.jpg

べりーや葡萄、柿を自由につまめるようになっている。
枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_062533.jpg

深みがあってとても甘い香りに舌鼓。山歩きで乾いた身体が潤っていくのが分かる。
枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_063739.jpg

お料理は4,000円以上だと、個室で頂けるが、ランチ2,000円だと、大広間で頂くことになる。

枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_064764.jpg

ランチメニューはまずは「お焼き」から始まる。中には大根とその葉っぱが入っていて「おお!」と唸るお味。味も香りもしっかり封じ込め、口の中で国産小麦粉と交わり絶妙のハーモニーを奏でる。
枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_07118.jpg

前菜の果物や野菜は、ほとんど味付けせず、素材で勝負ときた。人参皮ごと丸齧りさせるレストランがあるだろうか(笑)。「馬やないで!」と、突っ込みたくなるが、「でもこれが本来の人参のお味なのね。」とやはり唸らされる。
枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_072626.jpg

お煮しめ食べ放題。デザートも含めざっと20種類以上はあったかと・・・。育ちが分かるとり方、お恥ずかしい・・・。何度も足を運ぶの嫌なので、これ一回きりにして娘とゆっくり歓談しながら頂いた。
枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_073729.jpg

自分達が食べ終わった後に出た「食べカス」は、かごに入れて片付けて帰る。
お豆さんの殻や野菜のヘタは、またロバたちが食べ、命を循環させようというコンセプトのもとに運営されている農園レストラン。ここには自然の摂理と言うものが働いていると実感すると共に、自分の「食」や「命」に対する無頓着さに反省させられた。ここのバイキングで、欲張ってとりすぎたと言って食べ残す人はいない。
枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_074815.jpg

帰宅してから台所から出るゴミが格段に減った。うちも無農薬有機栽培の野菜を多く入手しているのだから、皮まで全部食べてしまおうと、ニンジンや大根、ジャガイモの皮をピーリングせずに、そのまま調理したら、何と家族から「美味しい」と言う声が。焼き芋なんかは、皮ごと食べるが、それでも硬いなと思う時は、愛犬にやってみる。「ロバが好きなんだから犬も好きだろ!?」その通り、愛犬は芋の皮を貪り食った。翌日の愛犬のお通じの調子はすこぶる良かった。「今まで、捨てててごめんなさい。殺生を繰り返すならせめて最小限にしないとね。
枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_075583.jpg

食後農園を散歩したりして秋の日の週末をゆったりと娘と過ごした。突然変異種の「亀甲竹」には驚いた。
枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_08416.jpg

蛇みたいだねえ~。
枚方の農園『杉五兵衛』_e0233614_072945.jpg

さあ、身体を動かし、美味しいものを食べたのだから、娘よ、受験勉強に勤しんでね。
by kaori40712007 | 2013-12-15 01:40 | | Comments(4)
Commented at 2013-12-15 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaori40712007 at 2013-12-16 08:15
おはようございます。いいネーミングです。詩人みたいです。
受験生が勉強ばかりしていると、一種の鬱状態に陥る事もあるようです。だから太陽の下で歩くというのが一番いいと思って・・・。子どものころから外遊びが好きで一日中屋外で遊んでいましたから(笑)。きっと、お嬢様が一番好きな事を好きな所で疲れない程度に少し息抜きされるのが良いのだと思います。いよいよですものね。お互い体調管理に大変です。

旦那はもう、放ってあります。夫婦ですが、結婚している感じがあまりしないのが互いに心地よく、縛り合わず、自由に生きられるのが互いの幸せになっています。よく話し合い、一緒に過ごし、互いをじっと見つめあえる夫婦もイイですし、そういう夫婦もありなんでしょう。どちらかが我慢したり不満を抱えている夫婦が一番哀しい。互いのいい状態をバランスよく保つのが楽なように思います。女友達とも男友達とも私の場合はべったりが苦手で、互いの生き方を見せあう付き合い方が気持ち良いのです。
でも、時には探偵気分になって『がさいれ』するのも面白いかも~(笑)。うふふ。
Commented by masanori802 at 2013-12-16 18:15
こんばんわ。
今年も、いろいろな場所に行き、出会いがあり、楽しい時間を過ごしになったようですね。
良き友がいて素直に人生を楽しむ事。
自分もすごく参考にさせていただきながら
毎日を過ごさせていただきました。
将来は、旦那さんとのほうろうの旅、楽しみにしてます。
ライオンさんに食べられて大地に帰って行くところは、マダムらしいですね(笑)
まだまだ、わくわくする事がこれからも待っていそうです。
1人の人間としてすごく好きです。
出会いに感謝しています。
年末までまだ少しありますので、お体など崩されないようにして下さいね。
一年間楽しかったです。
来年も生き生きしたマダムにお会い出来るのを楽しみにしてます。
素敵な一年間をありがとうございました。
Commented by kaori40712007 at 2013-12-16 21:02
とても嬉しいコメントをありがとうございます。私もmasanori様と出会えてとても嬉しく思っています。おそらく私が知る人の中で最も心優しき方だと思っています。お会いするたび癒されて、綺麗にして頂いて帰るのですから最高です。二年前、わたしはボロボロで助けに頂きに上がったわけですが、今やすっかり元気になって助けて頂いた事をとても感謝しています。その間、とても研鑽をつまれ、ぐんぐんその技術を向上なさったのを間近で拝見させていただきとても感動しました。私は、男性がぐんぐん伸びていかれるのを見るのが大好きで、そこから放たれるエネルギーを傍で感じるのが幸せなのです。今年はお伺いできるかどうか分かりませんが、次回は娘も連れていきますね。年末年始とお忙しいでしょうけれど、どうぞご自愛くださいますように。私も大好きですよ~♪
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite