人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

いい出会い♪

人との出会いは財産。
お金や物は持って死ねないけれど、人との関係は、持って死ねる。
きっと、今わの際には、懸命に生きた軌跡を反芻し、大好きな人の事を想いながら魂の灯をフェードアウトして行くのだろうな。その段階で、沢山の笑顔が浮かべば、幸せな一生だったと思えるはずだ。「孤独死」とか言うけど、たまたま臨終時に周りに人がいなかっただけで、「好かれ、好きだった人」が、しっかりいた人は一人ぼっちで死んでも、孤独死したとは言わない。多くの親族に囲まれて死ぬ人でも、「とりまきが」が遺産目当てで集まってきている場合は「立派な孤独死」なのである。

人生の後半戦は、雨風凌げて、ちょっと、やりくりが必要なくらいのお金を持っているのが、自分にとってはベスト。お金や物にはあまり執着が無いが、人との関係には、うるさい(笑)。残された時間を大切に使いたいから、フェイクな情に振り回されたくないのだ。心根の優しい暖かい人としか付き合いたくないと、強く思うようになってきた。社交辞令とかジャマ臭いし、表と裏が合わない人とは疲れるから、プライベートに時間を共有しなくなった。

上っ面だけの付き合いや、損得勘定入りの縁だと、何かあった時すぐにぼろが出る。根っこの所が繋がっていないと、いとも簡単に繋がりは切れる。生きる指針とか信念、更には感性が似通っていると、不快な想いをしなくてよいのが大人の付き合い。歳を重ねるというのは本当に楽しい事。長年のご縁は更に芳醇なものとなって行くし、新たな出逢いも、人格が出来上がっている者同士なので、多くを語らなくても全身から出るオ―ラで、ある程度どのような人なのかをお互いに知ることができる。これがとても最近おもしろいと思えるのだ。言葉使いや身だしなみ、立ち居振る舞いは、長年の積み重ねの結果であるから、その人の暖簾の様なものだ。声のトーンや視線、指の動きに渡ってその人が深く刻み込まれている。

長年いろんなことに怠けていた人はそのようなお顔になっているし、精進してきた人はとても素敵だ。最近、新たな出逢いに恵まれ、情熱のある人達のおかげで、こちらのハートまでホカホカしている。古い友達も遠方より会いに来てくれ、昔と寸分違わぬ愉しい時間を過ごさせていただいた。

中高生時代から、自分を分かりやすくストレートに表現し、大きく見せる事も小さく見せる事もせず、人と比較して右往左往する事もせず、無理して人と群れず、一匹オオカミを通した。かと言って孤立もせず、気の合う仲間とは打ち解け、互いの生き方に影響を及ぼし合った。女の子の群れる習性を持ち合わせなかったおかげで、歳を重ねるたびに、自由な交友関係に恵まれた。好き嫌いは激しいけれども、偏見や差別は持たず、自分の目で見たもの聞いたものしか信じないようにした。人とのご縁は、「量」より「質」で、人数や合う頻度は全く関係ない。自分が満足のいく人間関係を大切に持っていることが肝心。

それと、今は亡き父の教えも、清々しい人間関係に功を奏している。

「『お金』と『時間』にルーズな人とは決して縁を持つな。優しくないからいずれお前を傷つけるぞ。」
by kaori40712007 | 2013-11-26 18:02 | 哲学・生き方 | Comments(4)
Commented at 2013-11-28 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaori40712007 at 2013-11-28 22:17
いつもコメントありがとうございます。とても正直なお方で、お言葉がズ―ンと胸に響いてきます。すっかり私の中であなたさまの像が出来上がってきております。とても愉しいです。なんと、私も長年信頼していた人からがっかりさせられ、落ち込んでいたところです。誰しも良かれと思って友達と接するわけですが、少しずつずれて来ていた価値観は、些細な事が発端で綻びが切れて、人間関係修復不可能となったりするものです。正直に生きれば、それで一旦関係を切ることになるのでしょうが、根っこの所がさほど大きくずれていなければ、高まった感情が落ち着けば元の鞘に納まったりもするのでしょう。けれども、自分を誤魔化して、腐れ縁をズルズル続かせるくらいなら、一度整理した方が良いのでしょう。懸命に生きていれば、自分と、しっくりする人と、出逢えたりするのだわと思ったりしたものですから、自分を勇気づけるために今回の記事を書いたのかもしれません。私は心底惚れさせてくれ、ありのまま生きている自分を愛してくれる人だけで十分だと思っています。
Commented by masanori802 at 2013-11-29 11:42
こんにちは。
お久しぶりです。
マダムの哲学は、人生経験などから形成されていっているので、深いです。
今までに経験した事全てがその人(^^)
マダムにもたくさんのオーラがでていますね。
たまに、圧倒されそうになるぐらいです(笑)
自分も色んな経験をし深みのあるひとになっていきたいものです。

Commented by kaori40712007 at 2013-11-29 17:13
こんばんは♪
いつもコメントいただきありがとうございます。
最近、どこに居てもすぐ分かるとよく言われ、もしや「濃い濃いおばちゃん」になっていないかと自問自答しています(笑)。
masanoriさまも、十分大きなオーラが出ていますよねえ。
店長様のは天下一品ですしね(笑)。
前回のカット、すごく気に入ってて、時間がたってもセットしやすく感謝しています。髪の調子もとてもいいです。いつもありがとうございます。
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite