人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

2013年 秋の浄瑠璃寺♪

今年もやってきました当尾(とうの)の里山。
2013年 秋の浄瑠璃寺♪_e0233614_23321819.jpg



目指すは、常寺の「浄瑠璃寺」。もう、お里帰りする気分。ここより美しく、静かで清廉な寺を私は知らない。
2013年 秋の浄瑠璃寺♪_e0233614_2348751.jpg

(京都府木津川市加茂町)

朝9時に到着したので他に人影はなく、ゆっくりゆっくり「気」を沈め、庭を愉しみ、動植物の声に耳を傾けることができた。

2013年 秋の浄瑠璃寺♪_e0233614_23362572.jpg


優しく手入れされた庭が、誰でも自由に出入りできるよう開放されている。この懐の広さを私は好きだ。

2013年 秋の浄瑠璃寺♪_e0233614_23372524.jpg

無造作に置かれた石仏たちの苔むしたお顔の可愛らしい事。

2013年 秋の浄瑠璃寺♪_e0233614_23373764.jpg

主張せずともそれぞれの要素に存在感があり、誠に調和のとれたお庭は、この世と浄土の架け橋のようで何とも包容力がある。


2013年 秋の浄瑠璃寺♪_e0233614_23584165.jpg


本堂の拝観料は300円。藤原時代の九体阿弥陀如来像と間近に対峙できる。
大きくて美しくて息をのむ。

2013年 秋の浄瑠璃寺♪_e0233614_23423946.jpg
(パンフレットからお借りしました)


秘仏の吉祥天女像は、10,11月開扉されている。左手に幸福の玉を持ち、右手で『どうぞ持ってお行きなさい。』と、差し出す姿、装飾品の美しさは類を見ない。

2013年 秋の浄瑠璃寺♪_e0233614_7154251.jpg
                (パンフレットからお借りしました)


私にとって寺とは、「美」と出会える場。悠久の時を経てもなお衰えず、むしろ人々から愛されることによって、美しさを増す建造物や美術工芸品の集合体。人々の些細な願いや想いを吸い取っては浄化させ、揺るぎなき輝きを放つ浄土。

「物」を多くを持たなくなったのは、中途半端なものが要らなくなったから。

昨日閉幕した正倉院展では、例年通り螺鈿の美しさが一際光を放っていたし、あんなに卓越した技巧を凝らしたものを入手することは不可能。ならば出かけて行って、触れさせていただくのが一番。簡素な住環境で暮らしているほど、本当に美しいものに触れた時、この身にその素晴らしさが沁みとおって全霊で喜べる。

「想い」も同じ。あれこれいろんなものを持つよりも、全て受け入れ何事にも何物にもとらわれず、「執着」を捨てて、空っぽにしていると、本当に美しい想いだけと交信できるようになる。

「浄瑠璃寺」に通っている間に、そんな事を自然と思うようになった。

気がつけば、周りには素敵な人や情にいつも囲まれる様になり、毎日がとても愉しいものとなった。

私にとって浄瑠璃寺は「我が家」なんである。
by kaori40712007 | 2013-11-12 17:14 | 神社仏閣・仏像 | Comments(6)
Commented by ラパン at 2013-11-13 02:27 x
わあ、素敵。静かな時間や葉の動く音だけが聞こえる風景が目の前にあるようです。見入ってしまいました。
我が家みたいなお寺があるなんて、羨ましいわ〜。
静けさの中でこそ、魂の声とコンタクト出来るような、そんな感覚分かる気がします。
Commented by kaori40712007 at 2013-11-13 08:06
ラパンさま、お肉を食べて養生されたようですね。娘たちも剣道の試合前になると赤身の牛肉を欲します。フランス人のお友達も日本人の私たちも早くよくなって頂きたいという思いは同じです。トロントに居たころ体調崩すと、お粥が欲しくなり「ああ、私は日本人なんだ」とつくずく思ったのを想い出しました。
仰るように、『魂の声とコンタクト』は、静けさの中で成し得ますよね。外国でも、日本と同じく、寺院巡りや山や森をトレッキングし、満ち足りた時間を頂いてます。
Commented at 2013-11-13 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaori40712007 at 2013-11-14 07:46
嬉しいコメントありがとうございます。私も涙を流すのは「美しいもの」に感動したときです。美しいものを手中に入れるのではなく、出かけて行って出会う楽しみの方が数倍大きく、仰るように、美しさの前には謙虚になれますね。色々文献を当たる前に、前知識なく「美」に出会うのが一番楽しい。仰るように「感嘆」だけでいいんですよね。どこそこの誰が良いと言ったからではなく、自分の美意識と対象物ががちっとあった時の感動は何ものにも代え難く、「美」を求めての旅は続きます。お互い受験生の母ですね。娘が受験勉強に疲れているようでしたので予備校を休ませ連れて行きました(悪い母でしょ・笑)。顔の相がスウッとよくなるのを見て嬉しくなりました。上洛され親孝行されているのは何よりですね。京の美しい寺は無くなりません。先のお楽しみにとっておいてください。モースの「明治」ご堪能でしたでしょう。そちらの文化にもとても惹かれます。またいろいろ情報を頂きたいです。ありがとうございます。
Commented by 瑠璃☆ at 2013-11-25 21:17 x
また京都に行ってきました。
もう三年目です。
なぜか秋になると、呼ばれたように京都に足が向いてしまう…
今年は、大河ドラマの影響もあって、新島夫妻がテーマでした。
かつては会津を回りましたが、今回は京都!
そして、なんと同志社大学の周りも散策~♪
夜は京都のお酒に酔いしれ、しっとりとした時間を過ごしました、むふふ。
また、心が豊かになった旅でした。
マダムのことも思いながら…
Commented by kaori40712007 at 2013-11-25 22:40
瑠璃ちゃん再びの京都ご訪問、とっても嬉しいわあ~♪想い出してくれてとても光栄です。「秋」を選んで瑠璃ちゃんがお越しになるのも長い付き合いですから理解できますし、選択は的確です。雅な秋が瑠璃ちゃんの琴線に触れないわけがない。そして、祇園のお酒が貴女様にお似合いなのも頷けます。魔法にかかった様に美味しかったことでしょう。おそらくは、京の町は世界一かと私は思っています。う~ん、パリといい勝負かしら!?両方とも制覇され、瑠璃ちゃんの女っぷりは、益々上がったことでしょう。同志社ご訪問の記事もとても嬉しかったわ。いつもありがとう。Love~ ♪
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite