人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

明日香さんの「花ぬすびと」♪



高校時代、ニューミュージックバンドを組んでいて、ユーミンやみゆきの曲をコンサートで歌ったりした。彼女たちが天才だとすれば、当時少しだけ、自分たち素人に近い存在の、きらりと光る歌手がいた。1982年世界歌謡祭でグランプリを獲得した、シンガーソングライター「明日香」の『花ぬすびと』が私は大好きだった。同じ世代の18歳の彼女が歌う万葉集を想わせるような歌に憧れた。今のように、PCも普及してなかったので、調音して楽譜を作り、よくピアノの弾き語りをしたものだ。

10月25日に癌でご逝去された。49歳・・・あまりにも早い死に、切ない旋律が追いかけてくる。





by kaori40712007 | 2013-11-05 23:58 | Comments(2)
Commented by masanori802 at 2013-11-10 12:54
こんにちは。
音楽とは素晴らしいもので、奥深いものでもありますね(^^)
あの曲を聴くと、青春時代だった頃を思い出すとか、春夏秋冬を思い出すとか、人間にとって記憶と深い繋がりがあるように感じますね。
時には、その時々の気持に作用し、共感することもしばしばあります。
僕は感じるままに曲は聞くのですが、共感できる、気持が安らぐと思った時は、歌詞を見たりします。
すると、以外と今の心境にピッタリだったりすることもしばしば。
やはり心への作用、癒しがあるんですね。
マダムがバンドをやられていたのは、初めて聞きました。
きっと優しいお声なのでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
今度、サロンで誰もいない時に、こっそり歌って頂こうかなぁ〜🎵

Commented by kaori40712007 at 2013-11-10 20:19
masanoriさま、コメントありがとうございます。「音楽とは人間にとって記憶と深いつながりがある・・・」う~ん、その通りですねえ。曲によっては、聴くだけで涙がこぼれたりすることもありますよね。英語を全く知らない頃、外国の曲に強く惹かれたのも大きな感動でした。歌詞が分からなくても胸を打つ音楽はいくらでもあって、大人になって歌詞の意味が分かったら、msananoriさん仰るように、期待裏切らず共感できるのですよね。音楽で病気が治ったり人の心が開かれたりすることは沢山あって、人間にとって欠かせないものです。記憶という点では音楽と「匂い」はとても似ていると思いませんか。
いつか一緒に歌いましょうねえ~(笑)♪
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite