人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

京の里山、花背に遊ぶ♪

10月27日、京都市左京区花背で働くお姑さんに誘われ、スタンプラリーに挑戦♪

京の里山、花背に遊ぶ♪_e0233614_745244.jpg


過疎の村落の町おこし。

京の里山、花背に遊ぶ♪_e0233614_882230.jpg


空気が美味しくて、時間がゆっくり流れている。

京の里山、花背に遊ぶ♪_e0233614_9321248.jpg


民家が解放されており、お邪魔して普段の生活を垣間見させていただくことができる。
じいちゃんもばあちゃんも、とおちゃんもかあちゃんも、子どもたちもみんなみんな、総出で歓迎してくれている。

京の里山、花背に遊ぶ♪_e0233614_9322630.jpg


美味しいトチ餅ぜんざいを頂いたりしながらお話しする。

京の里山、花背に遊ぶ♪_e0233614_9473786.jpg


このお家は老夫妻お二人でお住まいだけれど、ご近所に息子さん家族がお住まいで、何かあったらすぐに駆けつけられるようになっていると、お嫁さんが優しく微笑みお話し下さった。

京の里山、花背に遊ぶ♪_e0233614_9324428.jpg


村のあちこちで蔵が見受けられる。こういうの大好きなの。

京の里山、花背に遊ぶ♪_e0233614_933130.jpg


畑でとれた大根を、かつお昆布出汁で仕上げた「おでん」の美味しい事!お婆さんの庭の鶏を、二時間もすれば絞めて持ち帰ららせていただける。今夜はチキンの香草丸焼きだ♪

京の里山、花背に遊ぶ♪_e0233614_9343643.jpg


シカ肉のしぐれ煮や、山椒やカブのお漬物など、お婆さんの味満載♪

京の里山、花背に遊ぶ♪_e0233614_1141196.jpg


長年この地に根をおろし、月日を重ねた女性達。嫁ぎ、子を産み、田畑耕し、働き家庭を守り料理に勤しんできた女性は逞しい。

京の里山、花背に遊ぶ♪_e0233614_9375989.jpg


お味に深みがあるのは、彼女たちの生活力の集大成だから。

京の里山、花背に遊ぶ♪_e0233614_9395489.jpg


朗らかで温かく優しさがにじみ出ている。

京の里山、花背に遊ぶ♪_e0233614_937933.jpg


何だか里帰りしたみたいな気持ちよさを味わった。

京の里山、花背に遊ぶ♪_e0233614_9411913.jpg

村には、都会から越して来た人もいる。酒屋を営む彼は、ここで採れる山ブドウに惚れこみこの地に根を下ろした。山ブドウを発酵させた山ぶどう酒は、すでに売り切れてしまって、「赤ワイン」と「どぶろく」を頂いた。美味し!!!水も何もかもが美味しいから最高のお味ね、。彼自身が自作の美酒に酔っぱらっていて、饒舌で愉しい人で、客も何もかも入り乱れて笑い交わしていて、なんとも愉しい小宴会となった。今、コーヒー酒を作っているらしくて、もうすぐ完成するらしい。コーヒー豆と氷砂糖とホワイトリカーで仕上げるのだそうだ。すごく興味ある。また来よう♪

京の里山、花背に遊ぶ♪_e0233614_11432491.jpg


もしも、愛に飢えた寂しい人々がいたら、町おこしに力を入れている村落に来てみるといい。
人々の笑顔がもう最高なのである。力を合わせないと生きていけない僻地の生活は、時には煩わしさもあるだろうけど、このほんわかした雰囲気は、積み重ねたものだけからしか醸し出されない優しさだ。

京の里山、花背に遊ぶ♪_e0233614_1142333.jpg


住むのは難しくとも、ひとときの安らぎは確実に得られる。
ここ、花背はこれから紅葉が始まる。深く美しい緑の山々を、もみじが赤く染めるのはもう間近。


by kaori40712007 | 2013-10-30 11:56 | Comments(0)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite