人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

カナダのピアニスト”Glenn Gould”♪



バッハを弾かせたらこの人だろう。1982年に、齢50にしてこの世を去った、カナダのピアニスト”Glenn Gould(グレン・グールド)”。彼の恐ろしいほど正確なピアノタッチ、もう少し感情を込めてもと思うほどクールな演奏が、反って聞く者の想像力をかきたて、聴いているうちにバロック音楽の世界に、どんどん引き込まれる。まるで、美しい彫刻が施された列柱廊を闊歩する貴族になった気分だ。音楽はいい!忽ちのうちに人々を異次元の世界へ誘う力を持っている。

トロントに住んでいた頃、アパートの近くに彼の記念館があった。グールドは、トロントで生まれ育ち、活動の拠点とした。もう少し長生きしてくれれば、ライブで演奏が聴けたのにと悔しい思いをしたものだ。
by kaori40712007 | 2013-10-14 07:31 | music | Comments(1)
Commented by Vernon at 2014-08-23 05:42 x
Very informative blog article.Much thanks again. Keep writing.
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite