人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

スポーツ推薦お断り♪

今年は娘二人とも受験生。
長女は、携帯小説も一旦小休止し、本腰入れて予備校通いしている。家では一切勉強せず、趣味に没頭している。この一年ずっと勉強すれば最高峰も夢ではないのに、敢えて、人間らしさを追求してのことなのだろうと、放置してある。この調子だと地方の国立大学しか行けないだろうから、嫌でも家を出ていくことになる。娘と共に暮らせる期間を親の意見を圧しつけて過ごすも、本人の意思を尊重して過ごすも時は同じく過ぎていく。本人を信用し、一切干渉しないことにした。家では楽しく仲良く暮らすことにした。一人暮らししたときに強くしっかり生きられるよう教育する方が大切だと切り替え、生活のノウハウをそれとなく少しずつ会話の中に入れていく。防犯の事お金の管理の事、衣食住の簡単で効率的なこなし方、知恵などは、少しは話に聞いておいた方がいいだろうから。

次女は、剣道の強い高校に行きたくて、志望校から推薦のお話を頂いたが、一般入試で合格したらよろしくお願いしますと返答した。高校はあくまでも学問の場、学力で入らずどうすると考える。高校入試は大学入試の礎でもある。中学時代にマスターしなければならない事を全て習得せずして何が剣道だと思う。

だいたい、中学生のくせに少しスポーツが出来たからといって、高校の先生から、「お願いですからうちの学校に来てください。」などと言われ、うっかり天狗にでもなってしまえば後の人生大きく狂うぞと懸念する。

学力で入れない学校とは、ご縁がなかったものと考えた方が良い。
子どもは、少し高めに目標を定めてやると、ぐんぐん伸びる。達成したときには一度だけ驚くほど褒めてやるといい。褒めすぎは成長を止める。貶すのは、百害あって一利なしだ。出来ないときは黙って応援だけしてやればいい。

いずれにしてもメリハリはとても大切で、「ダメなものはダメだし、イイものはいい!」

そこは、はっきりさせた方が子どもはすくすく育つ。

受験勉強については、塾なども利用せず、教科書を熟読させ、英検、数検、漢検などにトライさせるくらいでいいと考えている。まずは、この秋英検2級にトライしたいと意欲を見せている。

普段はケチだけど、「落ちたらまた検定料だしてやるから、思いっきり挑め!」とだけ言ってある。
by kaori40712007 | 2013-09-06 09:28 | 育児・教育 | Comments(0)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite