人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

てるおのおっちゃん♪

「てるおのおっちゃん」は母の弟である。

わたしが幼かったころ、九州大学の学生だった「てるおのおっちゃん」が、祖父母の家に帰省すると、私は片時も離れず彼の傍にいた。水泳とサッカーで鍛えた長身で、男前のおっちゃんは、ひょうきんで子ども好きだったため、一緒に居てとても愉しかったからだ。会話には必ず「落ち」があったし、全身使って子どもを抱き上げたり、ひっくり返したり、くすぐったりしてアドレナリン全開で遊ぶ楽しさを教えてくれたのは、ほかでもない「てるおのおっちゃん」だった。近所の高校の校庭の鉄棒で大車輪をして見せてくれたり、芝生の庭でバック転をしたり、宙返りをさせてくれると、天にも昇る気持ちになった。視覚で刺激を与え、それを体感させる事の出来る天才だったな。ギターやウクレレを節くれだった長い指で弾き語りしてくれるおっちゃんの歌は、これ又ひっくり返るほど面白可笑しい替え歌で、岡林信康の「山谷ブルース」や、牧伸二の「あーやんなっちゃった」など、大人になって聞くまでオリジナルを知らなかった。

学生時代から、京都にも九州にもベッピンの彼女がおり(九州の人は後に嫁となる)、祖母や叔母が貧しい下宿生活で困ってはいないかと食料品を持ち京都から九州を訪問すると、お金もちのホステスさんのマンションで大事にされていたとか。

大手鉄鋼会社に入社後は、持ち前の技術力と語学のセンスを買われ、海外勤務が多かった。おっちゃんの奥さんによると、おっちゃんは各地で現地妻を娶り、その様子を奥さんに面白おかしく語ったそうな。奥さんも目を細めてその話を私にする事に、年頃の私はたいそう驚いたが、おっちゃんを軽蔑したり嫌な感じは受けず、本当に奔放な人なんだなと笑えた。

真面目な真面目な家系にどうしておっちゃんの様な人がいるのか皆はとても不思議がったが、私はおっちゃんのなんともいえぬ魅力にとても惹かれていた。

就職した後も、祖父のタバコをプカプカふかしているので、「おっちゃん、お祖父ちゃんにタバコくださいって言ってから吸うものよ。」というと、「親からは絞りとれるだけ取ったらええ。」などとおどけて見せるおっちゃん。形のいい唇から器用にくゆらせた煙草の煙がドーナツやハートの形をしてなんともおもろい。

けれど、親を最期まで看取ったのもおっちゃんなら、定年退職後の今、インフラの整わない国へ出かけて行って、技術提供しているのもおっちゃんだ。震災後は、フクシマ入りし、随分とその復興に尽力した。祖母の法事で先日会った時、髪もフサフサ黒々として、瞳もキラキラして、まったく年老いていない「てるおのおっちゃん」と再会し、やはり私は終始おっちゃんの横に居て、容姿の美しさと話術の巧みさ、底抜けにおもろい雰囲気に酔いしれたのだった。交わした盃以上に美味しい時間を堪能した。



by kaori40712007 | 2013-08-28 16:56 | イイ男シリーズ | Comments(4)
Commented by twinkle-keko at 2013-08-28 20:16
こんばんは。
すっかりご無沙汰しております。
すみません、いつも記事を拝見には伺っているのですが
コメントしようと思いつつ。。。

マダムの叔父様、超ステキな方なのですね!
そういう男性が身近にいらっしゃると、男性を見る目が益々肥えますね♪
なにより「おっちゃん」という呼称に惹かれました。。。
関西人はみんな、そう呼びますもんね。
マダムの叔父様の、さらなるご活躍を心よりお祈りしております♪
Commented by kaori40712007 at 2013-08-28 21:12
kekoさま♪コメントありがとうございます。私も日参しております。いつも美しいお写真にインスパイアされています。大学時代の親友が先日「とおるのおっさん」という題のブログ記事を書いていて、面白かったものですからつられてしまいました(笑)。「おっさん」とか「おっちゃん」と呼称すると、とても親しみ深くなりますよね。私も大好きです。おっちゃんはとても色っぽく、シャープで姪の私でもドキドキします。インドから帰国した後、今は福島の復興に張り切っています。将来アフリカにもおっちゃんが行くとしたら、わたしもついて行きたいと思っています。keko様には、サバンナを写しとって頂きたいです。
Commented by オスカル at 2013-09-07 14:58 x
あはは、そうだったのね〜
いつも読んでくれてありがとう
親戚の憎めないおもろいおっさん、どこにでもそういう愛すべき御仁がいるわね〜
わたしもそのうちおもろいおばはんとして語り継がれるかしらね 笑
Commented by kaori40712007 at 2013-09-07 15:52
不完全な人はとても可愛い。
ハタ迷惑だったりもするのだけれども、周りの人の生き方に大きな影響を与えた人は、語り継がれるのだと思うよ。映画評論の記事に加え、おもろい人シリーズもオスカルは実に上手く表現するね。わろたよ。♪
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite