人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

第48回 全日本少年剣道大会出場決定♪

第48回 全日本少年剣道大会出場決定♪_e0233614_840082.jpg


小学低学年から剣道を始め、辛い稽古に泣いたり、止めたくなったりした事もあったけれども、優しい指導者の先生たち、仲間たちに恵まれ、8年間剣道を続けることが出来た次女。

昨日京都武道センターで行われた、第48回全日本少年剣道錬成大会予選会で、仲間たちと力を合わせ、勝ち進み、出場権を獲得した。

剣道をする人なら、誰もが夢見る東京武道館での大会参加。念願かなってうれし泣きした次女。赤ちゃんのころから、あまり泣いた事がない子が、泣いている。地区大会で初優勝したときと同じ涙だ。苦行のあとの喜びが、何にも増して大きい事を、この歳で知った事は今後の彼女の生き方に大きな影響を与える事だろう。

「夢は諦めなければ必ず実現する。」

これは、子どもたちが幼いころから言い続けてきたこと。叶わないのは、夢に対する情熱が少ないか、どこかでかなわないかもと疑ったり、自分を信じきれない弱さがあるから。失敗は怖いし、何もせずして大人しくしていれば、傷つくことも少なく平穏に過ごせるけれども、それって、本当に生きているって言えるのかな?

小さい頃から稽古を共にし、合宿で寝食を共にしたメンバー男子四人とは、とても仲良し。皆そろって優しくて賢く、そしてとってもハンサムぞろいなんだな。次女は今まで彼らより体格が良かったが、昨日彼らと並んで一礼したとき、すっかり華奢に見えて、筋骨隆々とした男子がとても恰好良く見えた。普段優しく、ユーモアに溢れた笑顔の可愛い彼らが、猛り狂ったように雄々しく素晴らしい試合を見せてくれた。男の子ってホントにカッコイイ!男勝りの次女が、男性は頼もしい存在だと思えた事が、母としては昨日の何よりの収穫だった。わたしは男性は可愛らしくて、しかも自分をしっかり守ってくれる存在だと実感しているから、娘と共感できたことが、武道とは全く関係ないのかもしれないけれど、とても嬉しかった。なぜなら、女性として生きる上で、男性を頼もしく思える事はとても幸せな事だから。

その上、仲間のために決して下手な試合はできないぞと、集中して集中して、自分の持てる力をすべて出し切った試合。こんな経験は、平和な日本の日常では、なかなかできないなと感謝している。
by kaori40712007 | 2013-05-27 08:46 | 育児・教育 | Comments(4)
Commented by masanori802 at 2013-05-28 19:47
全国大会出場おめでとうございます✌
自分は、県大会までは、駒を進めた事はあるのですが、全国は、憧れの舞台ですね。
一人一人が努力と汗を流し、共に切磋琢磨したから、いい結果としてつながったんでしょうね。
悔いの残らないように、精一杯頑張って下さい。
マダムもフォローなどに忙しいとは、思いますが、お体など崩されないようにして下さいね。
良い結果が聞けるのを楽しみにしています。
Commented by kaori40712007 at 2013-05-28 19:58
masanoriさま、ありがとうございます♪
剣道強い九州で県大会とはすごい腕前ですね。メンバーの一人は両親が九州の人で、男の子が生まれたら剣道をさせると決めていたそうで喜びもひとしおのようです。そしてもう一人のメンバーの母上はmasanoriさんの施術を受けているOさんのご子息です。母達にパワーを頂いているおかげと感謝しています。全国ともなると強豪ぞろいで歯が立つかどうか分かりませんが、応援していてくださいませね。いつもありがとうございます。
Commented by オスカル at 2013-05-29 06:00 x
赤ちゃんの頃に会ったきりの次女ちゃん、こんなに素晴らしく成長してくれてうれしいわ!
打ち込めるものがあり、そこから得てきたものは大きいね。
母としてあなたがしっかり役目を果たしてきたから子どもたち二人とも理想的に育ってきたね。これほどの偉業はないよ
Commented by kaori40712007 at 2013-05-29 06:44
オスカルにそう言ってもらえる事が何よりも嬉しいよ、ありがとう♪
あなたこそ、世の人の為に、新規事業立ち上げられ、おめでとうございます。早速興味深いセミナー開催、時代をよんだ貴女らしい展開が微笑ましく、心より応援しています。
お互いどんな風にこれから先の道が開けていくか楽しみですね。子育て終わったら、わたしも貴女のように羽ばたきたいよ♪
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite