人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

京都堀川高校の卒業式♪

ほんに、暖かく、力強く、優しい卒業式でした。笑いと涙でほんわかとした最後の日、生徒たちは絆強い友情と恩師に対する感謝を噛みしめたのでした。

京都堀川高校の卒業式♪_e0233614_14512088.jpg

(娘へ母から贈ったブーケ、記念に撮っておきましょうね。)

「堀川の奇跡」とマスコミなどでも取り上げられた公立高校の大胆な教育改革、「18歳までの完全自立」を掲げ、自主的な学習と学校行事運営に取り組んだ生徒たちは、前校長荒瀬克己氏の意思を見事に受けて、益々逞しく、賢く育ちあがったのでした。

京都堀川高校の卒業式♪_e0233614_14504898.jpg


『幹も茎も枝葉も花も結実も「根」なくしてはありえない
見えるものはすべて 見えないところで 準備されている』

卒業式の翌日、家族の誰よりも早く起き、犬の散歩に出かけ、部屋の掃除を済ませたら、朝一番に図書館に行く娘。大学受験の合否よりも、この間もいかに学ぶかという事が大切だと思っているようです。植物の根っこが、大地から力を吸い上げるように、勉学をしなければ弱い細い人になると思ったのでしょう。もし受かっていれば、入学時までに、少しでも学力を上げたいし、不合格なら、来年さらにレベルアップして再チャレンジに挑む力をつけなければなりません。

目に見えるものより、見えないものが大切ということが、18歳で真に理解できれば、人生は実り豊かなものになるでしょう。この学校には娘が自分で決めて、長距離通学覚悟で通ったわけだが、かけがえのない友を得、そこから多くを学んだようです。

国境なき医師団に入るため医師を目指す者、難病の人に役立つモノづくりをしたい者、科学技術の発展のため尽くしたい者、日本の政治を少しでも正したい者・・・社会や人の幸せのために貢献したいと、志高く学んでいる学友に恵まれた事は、娘の生き方に大きな影響を与えました。親のできる事は知れています。飯を作るくらいなのです。生きる道のりで絶対不可欠なのは「友」。

私も娘のお陰で、この学校の活き活きとした保護者達と出逢え、この先ともに刺激を与え合いたいと思う素晴らしい友人たちを得ました。

子育てとは言うけれど、親が育てられているのです。可愛いわが子を育てられる上に、身に余るほど沢山の恩恵を子どもたちからもらっています。長い子育ての間には、それはもう色々あるけれども、互いを大切に想いあえば、親子の絆は確実に深くなっていきます。そして次の代へも受け継いでいかれるものだと思うと、本当に親に対して、「生んでくれてありがとう。」と改めて感謝するのでした。







 
by kaori40712007 | 2013-03-02 15:00 | 育児・教育 | Comments(2)
Commented by twinkle-keko at 2013-03-02 20:58
お嬢さんのご卒業おめでとうございます!
大学入試の目的は合格することですが、進学することの目的は自分の
目指すモノに向かって学び突き進むことです。
どこに入るかではなく、何をやりたいか、何を学ぶかの方が大切だということを
お嬢さんもマダムもきちんと分かっていらっしゃる。
我が家の長男長女の進路については、進学就職全てにおいて
彼らのその時々の選択については私も夫も一切口出ししませんでした。
でも今二人ともきちんと親から自立して一人前の大人として社会に貢献しています。
当然のことながら、次男の進学についても私たち夫婦は何も言っておりません。
好きな道に進みなさい。ただし、勉強が必要な道ならそれなりに努力しないと
叶わないよ、とだけ伝えてあります(笑)
私はマダムとまるで同じ考えなので、お嬢さんの進学についてのメッセージに
とても共感しました。。。
お嬢さんの未来が明るいことは言うまでもありませんが、意思が明確な
お子さんは必ず自分の足でしっかりと歩んでいかれます。
すてきなお嬢さんに幸あれとエールを贈ります!
Commented by kaori40712007 at 2013-03-02 21:11
kekoさま、ありがとうございます。暖かいメッセージに、張り詰めていたものがゆるりとほどけ目頭が熱くなりました。ご存じのとおりとってもおっちょこちょいで、しょっちゅう撮っちゃあいけないところで写真を撮っちゃったり、ドジのふみとおしですので、子どもに迷惑かかってることも多々ありまして、子育てには実はとても緊張してるのです。我が子であっても、自分のものというよりは、天からの授かりものだと思うので、大切に育てないと『人』として、恥ずかしいと思っているのです。そうすると、あれこれ思っても決して口出しはせず、本来子どもが持っている力を、本人が自分で思い通りに発揮できるようにするのが親業だと思えます。先日keko様の天国のお父様への想いにインスパイアされ、最後のパラグラフがポロリと出てきました。少し先を、情熱をもって歩んでおられるkeko様にお力をいっぱいいただいています。本当にここでお知り合いになれて幸せ者です。これからも、勇気をいっぱいいただき、keko様に少しでも魅力を感じていただければ幸いです。Love♪
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite