人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

美しすぎる女たちの集い♪

 Super Science High School のPTAのお仕事はことのほか楽しい。

 この学校に通う子どもたちは好奇心や実行力旺盛で、先日もNHKで学園祭の様子が放映されたのであるが、学園祭を陰で支えたのは他ならぬこのPTAでもある。見事に黒子に徹した保護者たちの振る舞いに敬服したものだ。

 我が子のことにはとても関心があるが、子どもたちとほどよい距離をおき、子どもたちのことをよく見、子どもたちの言葉をよくは聞いても、出来るだけ口を出さないという親たち。こんな風だから、もし子供に助言を求められたら、的確な対応が出来、立ち止まった子どもたちが、また元気を取り戻して前進できる。子ども時代に、自分のことを信頼し、自由に泳がせてくれ、失敗したときや困った時に、助けてくれる大人に恵まれている人は幸せだ。愛されているという自信を持つ子どもたちは後に大きな業績を、この世に残すことだろう。何でも自分で選択し、決断し、行動出来る自立心旺盛な子どもを育てるという、共通の意思で集まった仲間たち。子育ては決して独りで背負い込むものではなく、社会で育てていくもの。けれど、我が子を社会に送り出すまでに、各家庭で丁寧に育てておかなければという責任感を持つ親たち。学校や社会に任せきりにせず、自分の生き方を傍で見せることによって、子どもを育てるという、そんな親たちが多いPTA。

 高校生にもなって、親だけのランチ会にクラスの半数が参加するというのは驚きだった。ズラリと並ぶ30代から50代の女性たちの美しいこと。マダム御用達の雑誌に登場するモデル張りだわ。女性20人が集まっても騒がしくないこの空間がとても好きだ。

 皆自分の役割や立ち位置をしっかり把握できているので、実務的な事は、すぐに終わり、後は互いの近況報告に花が咲く。各専門分野で活躍している者、大学に通っている者、趣味に情熱を傾けている者たちとの会話は本当に刺激になる。ご自分をしっかり持っておられるので、発言にも骨があり、ユーモアに溢れて爆笑の連続だ。物事を、いろんな側面からとらえる事の出来る彼女たちの思考や発想は、非常に柔軟で豊かだ。役員をしているとお一人ずつと直にお話しできる機会を頂けなんと役得かと思う。人生の後半戦は、豊かな人脈で満たされると思っているので、嬉しくて仕方がない。

 子育てに没頭した時代から、自分を取り戻していく過程で放たれる彼女たちのエネルギーはとても美しいなと思う。そして、親子は見事に合わせ鏡だなとつくづく思うのもこのお仕事。多かれ少なかれ、親の価値観が子どもに反映され新しい社会を作り上げていく。育児とは本当に責任重大な仕事だと改めて思った。

 多忙の中、同席してくださった若い担任の先生は、眼光鋭く志高い熱血男性。熟女たちに臆することなく、お独りで皆に粋に対応され、本当にいい学校に娘は通っているなと嬉しくなった。娘が常々先生を尊敬しているのが頷ける。一銭も授業料をお支払いしていないのが申し訳ないくらい(笑)。自分で選び勝手に受験した娘の千里眼に座布団三枚やわ♪。大学もこの調子で好きなようにしてね♪。母は貴女を信じている。
by kaori40712007 | 2012-10-28 18:07 | 育児・教育 | Comments(0)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite