人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

明日、けいはんなサイクルレース♪

明日、2012年9月17日8時より13時まで、関西学術研究都市でけいはんなサイクルレースがあります。
明日、けいはんなサイクルレース♪_e0233614_21283270.jpg
(敷地面積世界一でギネスにも認定されている日時計。ここがレースの発着点です。)

我が街での開催、毎年楽しみにしています。写真は二年前のものです。

明日、けいはんなサイクルレース♪_e0233614_21302076.jpg


この日は、小学生を含む老若男女約800人が参加、上級中級初級に別れ、13レースが繰り広げられました。

明日、けいはんなサイクルレース♪_e0233614_21305297.jpg


颯爽と自転車が走り抜ける様子は壮観です。
選手たちが通りぬけるとき、大きな風と音がして興奮するったらない♪

明日、けいはんなサイクルレース♪_e0233614_213091.jpg


高低差26メートルなので坂の上から観戦すると「がんばれ~♪」と思わず声が出ます。

明日、けいはんなサイクルレース♪_e0233614_21311622.jpg


ここ一週間はご近所で、レーサーたちが試走する姿をチラホラ見かけました。
一番の見どころは、このコーナー。気の毒な事にここにマンホールがあり、
レーサーたちの何人かは、毎年転倒します。救急車が待機していて怖いですよ。
新聞社のカメラマンに交じって地面に這いつくばって撮影しましたよん♪

明日、けいはんなサイクルレース♪_e0233614_21291042.jpg


このレースに参加した友人の旦那様に教えてもらいました。
明日、けいはんなサイクルレース♪_e0233614_2131587.jpg


上級チームは、鳥の群れと同じ動きをするそうです。渡り鳥は長距離飛行するので、仲間同士で協力し合って、疲労を回復しながら移動するのだとか。群衆の真ん中は空気抵抗が少なくて体力を温存できるそうです。そこで、チーム内の最有力選手をサイクル群衆の真ん中に置き、ラストで前方に導き全力疾走させるのだそう。

明日、けいはんなサイクルレース♪_e0233614_21295227.jpg


その通りのレース展開で彼らが最速の選手たち・・・本当に美しい走りでしたよ。

明日はジムに行く途中に観戦してこようっと。♪
早く膝を治してサイクリングも再開したいのです・・・リハビリ、リハビリ~。
by kaori40712007 | 2012-09-16 22:15 | Comments(2)
Commented by オスカル at 2012-09-19 20:54 x
わたしのラン友が出場してました。
あそこならとてもいいコースだろうね
バイクやってみたいけど、怖くてね
こちらにはサイクリングロードもないから危なくていけない
バイク人口増えたしサイクリングロードが整備されたらいいなあ
そしたらあなたのとこまでバイクで行けんかしら
Commented by kaori40712007 at 2012-09-20 07:55
おはよ~、オスカル♪
お友達どのレースだったのかしらねえ?個人名書いた垂れ幕持って応援している人たちもいて、とても賑やかでしたよ。最近すっかり紫外線怖くて、長時間炎天下で見る気になれなくて少しだけ覗いてきました。
いろんなことにアクティブに取り組んでいるオスカル!
サイクリングは老後の楽しみにとっておいてもいいかも(笑)。それまでにはサイクリングロードも整備されるだろうし、無ければこちらで一緒にロードバイク乗ろう♪
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite