人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

「快」の効用♪

ダイエットにしても、スポーツにしても、各種趣味にしても、あくまでも個人に関わる事は、いわゆるハウツー本を読みあさるよりも、自分の「気持ちイイ♪」と感じる程度を信じて楽しめばいいと思っている。仕事や公共の場、あるいは人間関係においては、迷惑をかけないよう一定のルールを順守し、時には、自分の気持ちを抑えて周囲に合わせることも必要だろうが、だれにも迷惑をかけないごくプライベートな領域においては、「好きなように」やればよいと思っている。

これを教えてくれたのは、ジムの若きトレーナーだった。自分の生きる道を模索していた二十代の彼は、ジムを去って、そのハンサムでソフトな雰囲気にぴったりの職種で現在活躍中。当時、「痩せたい」とおもい、大好きな「食べる」ことに罪悪感を持っていたわたくしに、彼はこう言ってくれた。

「あなたは今のままで十分魅力的なのだから、食事を存分に楽しめばいいと思います。喜んで食べれば、脳は食べたことに満足し、必要以上の食べ物を欲しなくなると思いますよ。元気で美味しく召し上がっているのなら最高なんですよ。」

読書好きで哲学家の彼は、とても的を得たアドバイスをしてくれたと思う。笑顔でひとりでも多くの人を幸せな気持ちにしたいとか、か弱き者へのボランティア活動など、どれも楽しんで取り組んでいて、彼の周りにはいつもとっても清々しい空気が漂っていた。「今どきの若いもん」は、とてもイケているな。♪

五年もジムに通っていると人の出入りがいろんな事を教えてくれる。さまざまな事情があるだろうから一概に言えないのだろうけれど、ストイックにトレーニングをしている人は故障をして止めたり、ある日突然来なくなったりして長続きしないのだ。むしろちょっといい加減なくらいのお喋りや交流を楽しみながら気楽にエクササイズしている人は長年通い続けておられるように思う。「楽しい♪」という気持ちは人の免疫力を高め、幸せな気持ちにさせるとても大切なものだ。

ダイエットも無理して食事量を減らせばすぐに体重は落ちるものの、飢餓状態に陥った身体はものすごい勢いで、これに対抗し、少しの食べ物も吸収しようとして、食事を我慢したほどの効果が現れなくなる。
そこでくじけて元の量を食べたり、あるいは制限してストレスがたまった分、以前にも増して過食になると、ダイエット以前より体重が増し、筋肉のかわりに脂肪を纏った身体となる。この失敗をわたくしを含めて多くの人が繰り返しているのだ。辛い想いをして効果が得られないのは一番哀しいこと。それなら楽しく食べて気持ち良いほどの運動をし、健康でいる方がよほど良い。

とてもスリムだった頃、貧血だったし、慢性気管支炎だったし、過敏性腸炎に腰痛持ちだった。いまは、血液検査の結果はオールAなんだよな。心身共にとても健康。美味しく食べよく働き、友や家族と笑い語り合い、ぐっすりと寝ているんだから病気になるはずが無いんだわね。ふくよかな方が人もなぜか多く寄って来てくれる。痩せているときより異性にもモテる・・・うそ(笑)。

最近ハマっているサイクリングでも、体のどこかが痛くなったらすぐに休むし、ジムも愉しいと思う運動だけ楽しみ、身体が気持ちイイと思う段階で帰宅し、また次にジムを訪れたいなと思うようにしておく。こうするとコンスタントにエクササイズが実行できるのだ、「やらなければならない。」と思ってする運動は乳酸やストレスが体中に蔓延するのだろう。疲労物質や毒素が身体を蝕んでいくような感覚になる。

「快」の状態を日常生活で多く産み出すようにすれば、健康食品や薬、サプリメントなどに頼らなくても、健康を手にする事が出来ると思う。

子育てにもこれを利用し、子どもたちが気持ちいいと感ずる事を、出来るだけ多く経験できるように手を貸してきた。そうすると好奇心が旺盛になり、病気もせず活発に暮らしているように思う。学業もサブカルチャーも全て、脳が「気持ち良い」状態の時に集中する習慣がついているので、「勉強しなさい」と言った事はないが、愉しそうにやっているし、武道も好成績を残している。どうも日本人は古来から「忍耐」とか、「継続は力なり」と言った言葉が好きなようだが、人格が定まりきらない思春期は、思いっきりやりたい事をすればいいと思っている。そんな中から自分の能力を見出し、我が子が、「好きな事で飯が食える」大人になれれば、親としてこれほど幸せな事はない。

で、連日楽しいクリスマスパーティにウキウキワクワクです♪
「快」の効用♪_e0233614_19442256.jpg


勝手にお写真載せちゃってごめんなさい。でも笑顔のとても素敵なご婦人は、手づくりのツリ―仮装がとても素敵で、ご披露したく(笑)。パリ在住のお嬢様はフランスの殿方とご家庭を持ち、美貌のお孫さんはモデルさんなのです。このお衣装はフランス製のクリスマスツリーのオーナメントをご自分で、チクチクっと縫い付けられたもの。Zumbaダンスのステップごとにゆらゆら揺れてとても楽しかったのです。

笑顔に包まれる日々が実は一番の「快」だと感謝しています。♪
by kaori40712007 | 2011-12-20 20:32 | スポーツジム | Comments(4)
Commented by 瑠璃☆ at 2011-12-21 21:21 x
あ~全く同感♪
最近、私は考え方がすっごく変わりました。
今までは、よく言えば真面目、反対には堅い(笑)
こうせねばと決めたら、何が何でもやり通す。
いわばストイックそのもの。
でもね、最近思うのです。
やっぱり意のままに動く事が一番だって。
若い頃の意のままは、単なるサボリや怠惰でした。
でも今は、バランスをわかるようになったから、もう流れに乗っていいのだと思うのです。
すなわちそれが、快から得られる恩恵。
無理をして壊すよりも、違和感を感じたら自分の感覚を重視して、無理はしないで想いのままに進む。
私もやっとそう思えることで、楽になり、日々が楽しいのです♪
マダムと同じような時期に、共通の心境に至れて、なんだか嬉しいわん^^
でも、これも多くの失敗や痛みを経験したから得られる境地。
情熱や燃えたぎるものとは、また違った領域の物ですね~
どちらもうまく舵を取りながら、女として、人間として生きて行きましょうぞ~
何より、笑顔が一番!
Commented by kaori40712007 at 2011-12-22 07:13
そうよね、若いころは、がむしゃらにストイックに突き進めばいいと思うのです。熱いのも美しく写るしね。経験豊かになり知識量も増えた今、自分の直感や気持ちに正直に生きたとしても、大きく逸脱せず、それでいて、おおらかにのびやかに生きられると思うのです。内に秘めたる情念の炎は沸々と煮えたぎっていても表面はしとやかに緩やかなのが熟女にはお似合いなのだと思っています。体力はどうしたって衰えてきているのにがむしゃらに突き進むとろくなことが無いよね。40過ぎたら、愉しく暮らせばいいと思っています、でもそれは、それまで一生懸命生きて来た人にしか与えられない特権かもね。酸いも辛いも飲み込んで、哀しみも喜びも思いしってる女性はとても魅力的です。瑠璃ちゃんなんかその代表じゃありませんか。お姉さまも大好きだしね♪長文記事に相変わらずの的確なコメントくださり深謝です。とても嬉しいわ♪
Commented by xxluffyxx at 2011-12-24 11:53
共感です。
私も最近は、”無理をしない。””ボチボチと”
を心がけることで、いろんなことにバランスが取れてきたような気がします。
気の向くまま・・。それが一番気持ちがいいですね。。
Commented by kaori40712007 at 2011-12-24 18:36
芯がとてもとても気真面目なわたくし達ですから、「無理をしない」事が若いころはかえって苦しかったのかもしれません。いまでは、そう・・・どうしようもない事はあまんじて屈し、受け入れる幅が出来たということでしょうか(笑)。でも、そうすると毎日が格段に楽しいものになりますものね。♪
Merry merry Christmas!
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite