人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

引き算の美学♪

体調が良くないと不安になって薬を飲む。けれど、それでもよくならないから、薬の量を増やしたり違う薬を飲んだりする。益々身体は訳が分からなくなって、調子を崩す・・・という悪循環をよく見る。

長年鬱と闘っている知人は、抗うつ剤をのんで、持病の高血圧のための薬を飲んで、不安で仕方が無いから、酒を煽っている。酒を飲むならほかの薬をやめろと言っても聞かない。薬を飲むなら酒はやめろと言っても聞かない。いっそのこと何もかも身体から抜けばすべての病気が治るのになあと思うのだが止めない。

肌の調子が良くないからと、高価な美容液を塗りたくって、エステでマッサージをして、それでもよくならないからファンデーションを厚塗りしてコテコテの顔をしている人がいる。いっそのこと低刺激の洗顔料で皮脂は残して汚れをきっちり落とし、化粧水をパシャパシャッとはたいただけの洗いざらしの肌の方がよほど美しい。

体中が化学物質で汚染されている上に健康増進剤を服用してもちっともよくならないと思うし、問題が山積しているカオスの中に生きていながら、更にいろんなことに挑戦してもごちゃごちゃになるだけだと思う。溺れているときにもがくと体が沈むのと一緒だ。まずは、何もせずに体の力を抜いてフワッと浮いて、態勢を立て直せば、楽に楽しく泳げるのに。沢山服を着たり物を持っていてはすいすい泳げず沈んでしまう。

人間関係も同じ。今ある付き合いをおざなりにしているため、人を信頼できず不安なものだから、次から次へと出会いを求め、広く浅く付き合っているけれど、いつまでたっても満たされず、常に孤独感が付きまとう人をよく見かける。不安だから、ついつい物を買い過ぎたり食べすぎたりして、不健康な生活を送ることになる。


不要になった家財道具を処分しないで次から次へ物を買いこんでいる人の家はごちゃごちゃしていて寛げない。埃だらけでとても不衛生だ。きっと人体も同じ。必要な食べ物だけで、十分健康体で居られるのに、余分にとるから不健康になっていると思う。


茶室が落ち着き美しいのは余分なものが一切ないからだと思う。日本文化は引き算の美学を追求したもの。西洋文化が入って来てから日本人の生活様式が大きく変わり、異文化を無節操に取り入れたつけが今頃いろんな形で出てきている。今一度ルーツをたどって、日本古来の生活様式に重きを置くべき時が来ているのではないか。

旅をしていて思う。荷物は少なければ少ないほど自由だと。いろんなものを端折っていって、身軽に生きたいと思う。本当に大切なものはそう沢山は無い。かけがえのないものだけで十分だ。
by kaori40712007 | 2011-09-11 08:58 | 哲学・生き方 | Comments(2)
Commented by オスカル at 2011-09-11 16:34 x
本当にそのとおりでね
物に執着すると不幸だとわたしも思う。
その執着のあまり、正しい判断ができない人が多いのよ
自分自身もね、なにかを失う恐怖というのはいつもあって、だけどそんなとき急遽に必要なものはなんなのか整理をつけてみると、失って困る物質はごくわずかなんだよね。
ほんとはなくても大丈夫なんだ。
死ぬときに持っていられるものだけが大事なんだと思い至れば落ちつきもする。
結局は人との絆、信用、愛
それだけは必要で、まただれにも奪えないもので自分がコントロールできるもの
愛される愛ではなく愛するほうの愛。これなら自分だけのなかに温められる。
だから物への執着はわたしにはもうないわ
物欲もない
歳なんかな?笑
しかしわたし以外の家族は物にまみれなければ生きていけないみたいです。ゴミ屋敷にしようとするからわたしには苦しくて仕方ないのですよ
Commented by kaori40712007 at 2011-09-11 20:31
あなたは学生時代からいつもとってもスッキリした人だったわ。余分なものを一切持たずファッションにしても、とても粋でスタイリッシュだった。ものの見方も公平で決してぶれない格好よさがあったし今でもそう!ここはひとつ長期計画で、物が要らない家族に改造していきましょう。一筋縄ではいかないだろうけれど、人は変わるから(笑)。内はわたくしが以前は物に埋もれて生活していて、夫が段ボール一個が全財産と言う人でしたから、ケンカの連続でした。いつも怒られるのはわたくし。よく貴女と遊びに行っている間に、捨てられてた、私物を。でもそれさえ気づかないくらいひどかったの(笑)。だから折に触れて明文化することで自分に言い聞かせているのよねえ。貴女の言う通り、「愛する気持ち」は誰にも奪えないし、永遠に消えない確かなものだわ。愛に溢れて生きるのが一番楽しい。争いやいがみ合いや嫉妬や怒りは、もう、要らないのよ。愛するエネルギーが消え失せたとき本当に恐ろしいなと怯えるのだと思うわ。愛おしいと思える対象との時間を大切に大切にしていきたいね。♪ゆっくり休息してね、この歳になると誰でもしんどい時があるから。
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite