人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

ケベック文明博物館

旅のガイドブックも読まなければ、地図も持たずに街を歩く事が多い。

ケベック文明博物館_e0233614_13505257.jpg


ケベックシティを歩いていると、ケベック文明博物館に行きついた。

地元の小学生達が見学に来ていてとても賑やか。カナダは子どもの人権が世界一尊重されていると定評があるとおり、豊かな教育に重きを置いている。週末は無料で解放されているミュージアムが多いし、子どもが興味を持ち、文化や美術の世界に引き込まれる様なイベントも多い。だから日本の美術館や博物館に比べ、多くの子どもたちを見かける。算数や国語だけが良くできてもね、文化の香り高い人間でないと、将来どこかでくじけるものだと思うのよね~。いいことだわあ。

ケベック文明博物館_e0233614_13484789.jpg


特設会場のテーマはローマ帝国。

Wow!

ローマ帝国創設者、ロムルスとレムスが、狼の乳で育てられたという伝説のあの像が!!!

予期せず大作に出会えた喜びはひとしおお♪

絵画や装飾品、陶器彫刻など、ローマ時代の作品の数々に、しばしタイムスリップしたような気分に浸らせていただいた。さしずめカナダ版正倉院展といったところでしょうか。いにしえの人々の息づかいが耳元で聞こえる様ですぞ!

狼は大人の人間ほどの大きさで、勢いのある素晴らしい作品でした。


ケベック文明博物館_e0233614_13393643.jpg

(HPよりお借りしています。)
by kaori40712007 | 2011-08-26 17:07 | | Comments(0)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite