人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

夏の大会♪

中学剣道の夏の大会が始まった。

中一の次女、一番小さな地区大会で、この日、全力を出しつくし、団体戦個人戦とも優勝した。

夏の大会♪_e0233614_0404918.jpg


前に出るのが怖くて怖くて泣いた時期があった。先輩や仲間、先生達に支えてもらって、勇気を持って

大舞台で力が出る選手に育っていった。独りでは何もできないけれど、皆がいてくださったから

優勝の喜びを噛みしめることが出来た。恩師たちのお祝いの便りを頂き、ありがたいことと言ったらない。

夏の大会♪_e0233614_041172.jpg


選手に選ばれ、出場するものは、部員みんなと一緒に闘いに挑むんだという謙虚さと責任感が無いと

勝てないのだと思う。本番でビビらないためには普段に誰よりも集中して稽古に臨んでいなければ

ならないのだと思う。

夏の大会♪_e0233614_0403442.jpg


試合が終わった後は必ずダウンする。全部出しつくして抜け殻になって、充電したら、また頑張る。

こんな風にして彼女の中学生時代は過ぎていくのだろうな。


母親は何も言わずただ笑って応援するだけ。自分自身の時間を充実させて、いい「気」を発することに

している。
by kaori40712007 | 2011-07-23 00:57 | 育児・教育 | Comments(3)
Commented by ココのママ at 2011-07-23 08:50 x
優勝、おめでとう!
白い胴衣のお嬢ちゃん、とても俊敏に軽やかに相手への攻撃をしかけているようで、どの瞬間写真をとっても躍動的でしなかやで美しい。 こういうふうに瞬間のコマ撮りでどれもが様になっているのは、動きが本当にきちんと出来上がっているのだと思う。 バレエでもそうだけど、写真のコマ撮りにはふっと気を抜いている瞬間が見事に暴露されるもの・・・。 何度観ても見事だわ〜。

もうすぐこのお嬢ちゃんも一緒にご家族でお出かけですね。 きっととても素敵な夏休みのご褒美になりますね。 
Hugs♥

Commented by kaori40712007 at 2011-07-23 09:20
ママ、ありがとう。

ママは生と死に向き合う日々を送っておられる。子育て中のわたくしは、生を燃やす者の応援者でいる。これ違うようで同じ事だと思うのです。一生懸命生きる者も、力尽き死にいかなければならない者も、疲れ果てて死を選ぶ者も同じなのですよね。何が良くて何が悪いなどと言う言葉では片づけられない事があります。
Commented by kaori40712007 at 2011-07-23 09:20
例えば剣道の試合に真剣に挑んでいる者の心理状態を聞くと、竹刀は真剣なんだそうで、「切るか切られるか」という極限の状態まで精神を深めていくそうです。これ、ころしアイじゃないという人もいるし、武道は野蛮だという人もいる。けれど、生と死に真剣に向き合うという意味では、そういう状況に日常生活で何度も向き合える事はひょっとしたら素晴らしい事ではないかとも思う。バレエを踊る人だってご本人の命を燃やしながら演じているのですから武道と同じだと思います。むしろ、極限まで体を使って美を表現するのですから、剣道よりハードかもしれない。脚を使うという点では共通点もあるのですよ。ハムストリングと内転筋の強さが似ているかもしれません。人間の歴史は生産と破壊の繰り返し、なぜ人間自ら作り上げた都市を、人間同士が戦争で壊していくのか、生と死に向き合うことで生じるアドレナリンを楽しむかのように愚行を繰り返すが、それでも人類が絶滅せずになんとか今日まで来た。誠に不思議な生き物、けれど愛おしいし、素晴らしい生き物なのですよね。お嬢様のご親友の弟君のご冥福を謹んでお祈りします。Hugs♪
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite