人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムSadayacco.com

eddiekaori.exblog.jp ブログトップ

とっても楽しい保護者会♪



京都のスーパーサイエンスハイスクールの保護者会。

名物校長の講演もおもしろけりゃ、進路指導主事の話も爆笑続き。

学年主任も然り、そして、クラス別懇談会の担任の話もユーモアたっぷり。

その後の保護者同士のグループ討論、イイ女ぞろいで本当に楽しかった。

笑い続けで何とも心地よい保護者会だった。


「母親」であることと「自分」でいる事のバランスが素晴らしく取れた大人な人たちとの時間を十二分に楽しんで

きた。土曜の午前中、欠席はほとんどない活気ある懇談会。笑顔が飛び交う。


ここは人生の楽しみ方を知っている集団だなと思った。

思いっきり遊ぶ時は遊び、学ぶ時は学ぶ。しっかり寝て、しっかり食べて、運動する、サブカルチャーに

勤しむ。一芸にもに芸にも秀でた子どもたち保護者達、役員やボランティアも驚くほど自主的。良いな、

この空気!


クラスの四人に一人が京大、十人に一人が東大に進学する公立高校。多分稀有。

がり勉ばかりと思いきや、生徒達は明るく元気。学園祭なんてどこぞの芸能スクールかと思うほどの

エンターテナーぶり。部活で毎晩8時9時に帰宅する子が多く、塾も予備校も必要ないと思っている人が

ほとんど。いいな。


勉強は楽しい♪

分からない所を探し出し、分かった時に、「脳はとても気持ちイイ!」と感じる。

だからまた分からない所を探し出し追求し模索する。

そうこうしているうちに自分の適性に合った社会に自分の能力を還元できる学問と出会う。

その学問を思いっきり掘り下げたいから大学に行きたいと思う。

だから、愉しく勉強しているうちに学力が付いて希望通りの大学に難なく合格している。

大学合格がゴールだなんてこれっぽっちも思っていない。

これから先の何十年を自分の好きな事に費やし、しかも社会の役に立ちたいから勉強する。


これがこの学校の理念。

とても正しく健全な「理(ことわり)」。

実践しているのだからすごい。


毎日楽しそうに学校に出かけていく娘を見るのが好き。

「教育」の力はすごい♪
by kaori40712007 | 2011-06-18 18:02 | 育児・教育 | Comments(0)
line

楽しい日々♪


by マダムSadayacco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite